【2022week16】鎖骨再骨折&新コロ感染からのリスタート

2022年、ここからリスタート!

ってことで、今週からようやく、自転車トレーニングを再開。

3月末の偽関節による鎖骨再骨折、退院直後の家族全員新コロ陽性騒動を乗り越えてようやく。まさかこんな事になるとは夢にも思ってなくて、骨折直後は正直、心折れたんだけど、ここから先は伸び代しかないと思ってもう一度頑張る事にした。

ローラートレーニング復帰、実走復帰、キャンプ復帰と、色々リスタートな1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ3本ローラーで低強度
走行距離57km
走行時間5時間26分
筋トレ0分
総練習時間5時間26分
設定FTP221w
TSS265tss
TSS/h48.8tss/h

週間TSSと週末CTL推移

下げ止まった!

トレーニングログ

4/18(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

念願の診察へ。結果、「カートに乗るのは問題なし、自転車に乗るのは転けなければOK。」

試しにローラーに跨ってみたところ、歩くと痛む腰骨が、自転車だと痛まない。ってことで、明日からトレーニング再開!

4/19(TUE):1時間 42TSS

自転車

Homers Nose: 1時間/NP140w

筋トレ

なし

久しぶりに朝5時にアラームをセットして起床。この感じ、久しぶり。

いそいそとローラーをセットして、久しぶりのトレーニング開始。とりあえず、TrainerRoadで1時間のEnduranceメニュー。低強度なのに、息があがる。鎖骨骨折による全身麻酔&3週間ほぼ運動(外出も)なし&新コロ感染による体力低下だろうか。しばらくはぼちぼち低強度やってくしかないな。

Homers Nose

ちなみに、体重は3kg増えて64kg台に突入し、CTLは39まで低下。これはなかなか・・・。焦らず、やれることやるしかない。

4/20(WED):1時間 46TSS

自転車

Colosseum -2: 1時間/NP149w

筋トレ

なし

今朝も1時間、3本ローラー+TrainerRoadで低強度。前回の鎖骨骨折からの復帰でも経験した、尻痛と戦いつつ。ローラー専用レーパン履いてても痛いわ・・・。

ローラーのお供は引き続き、NETFLIXの”Formula 1 栄光のグランプリ”。ようやく、シーズン4に突入。

Colosseum -2

4/21(THU):2時間11分 57km 110TSS

自転車

キノ朝練: 2時間11分/NP157w

  • ツキイチ: 16分/NP194w
  • ツキイチ: 18分/NP198w
筋トレ

なし

「ローラー乗るとお尻痛くてやだな〜・・・。」と昨日の夕方考えてて、、、気づいたらキノ朝練参加表明してた。先日書いたレース復帰計画記事で、「3週間ぐらいは室内で低強度」って書いたくせに、3日にして計画変更して実走復帰。意志が弱いw

久しぶりの実走は、腰が痛い。お尻も痛い。ただ、鎖骨や腰骨は問題なし。腰とお尻は数乗れば治るはず。前回の骨折の時もそうだったし。しばらくは我慢。

そんなこんなでキノ朝練に合流し、ツキイチさせてもらった。ツキイチなんだけど、何故かモントンのエアロワンピ着てるキノさんが先頭で引くと千切れそうになる。気合いで耐え切ってフィニッシュ。

骨折&新コロ陽性による体力低下を感じつつも、とりあえず、実走復帰できたのでヨシとしましょう!

4/22(FRI):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

お寝坊につき、朝練なし。

4/23(SAT):1時間15分 67TSS

自転車

Sweet Spot 2.0 – Seneca Rocks -1: 1時間15分/NP162w

筋トレ

なし

今日は本来ならJBCF群馬Day1に出場していた日。大人しくエントリー権をキノさんに譲って、代わりにキャンプの復帰戦!

の前に、TrainerRoadのワークアウトを1本。今回はEnduranceではなく、Sweet Spotのメニューを。お供はF1エミリアロマーニャグランプリのタイムトライアル。

Sweet Spotって言っても、80%FTP15分を3セットと緩め。緩めなんだけど辛く感じるのはきっと、弱ってるからだろうな。

Sweet Spot 2.0 – Seneca Rocks -1

ローラー後、準備してキャンプへ。

行き先は長瀞。リバーパーク上長瀞オートキャンプ場。GW前週だからか、空いてて快適!

4/24(SUN):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今回のキャンプ復帰戦、セレスタミンを忘れるという致命的なミスを犯し、受粉限界突破。

今週の総括

とりあえず、トレーニング復帰できて良かった。まずは、全日本マスターズに向けた第一歩。ここで自然と”全日本マスターズに向けた”って書いてしまうあたり、心は諦めてないんだなと。

偽関節に再骨折に家族全員新コロ陽性と、膿は全部出し切ったはず。鎖骨はまだくっついてないけど、折れた心はくっついたのでまた頑張る。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

とりあえず乗る。

基本は低強度。今はとにかく乗り込むことだけを考える。受粉限界に気をつけつつ。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる