2021年42週目の自転車トレーニングまとめ:セルフリノベと鈴鹿遠征で1ライド

2021年42週目が終了。

 

タイトルの通り、セルフリノベと週末の鈴鹿遠征で朝練1回しかできなかった1週間。ただ、下記ブログでも書いた通り、セルフリノベは着々と進んでる。

 

 

新居への引越し日は確定して、11月1日から新居での生活がスタートする予定。保育園の転園等々の手続きも完了。リノベは着々と進んではいるものの、まだ床張ってないし、天井の漆喰塗装もまだだし、ちょっと焦ってる。とりあえず、28日に大型家電だけ引越し業者に依頼しているから、それまでに床はって冷蔵庫を置けるようにしたい。あとは入居後にチマチマ整えるパターン。

 

週末は義母の還暦祝いしつつ、伊賀上野城の御城印GETしつつ、鈴鹿でカート練習しつつ。そんな1週間のまとめでございます。

 

 

2021年42週目の自転車トレーニングサマリ

サマリー

フェーズ CX
テーマ 平日乗れる時に乗る
走行距離 40km
走行時間 1時間27分
筋トレ 30分
総練習時間 1時間57分
設定FTP 230w
TSS 87tss
1時間当たりのTSS 60.0tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20211020065746j:plain
直近52週の週末CTLと週間TSS推移。やばい、鎖骨骨折明けの水準まで落ちそう・・・。

 

トレーニングログ

10/11(MON):筋トレ20分
筋トレ ルーマニアンデッドリフト: 60kg 8-8-8reps
スクワット: 45kg 8-8-8reps

 

特に疲れてはいないものの、月曜日ってことで自転車はRESTで筋トレのみ。夜になって気づいたけど、明日と明後日、雨予報!?今日乗っとけばよかったと後悔しても後の祭り🥺

筋トレは1週間以上ぶりってことで、軽めの重量。1週間以上空くと、上げられる重量が減る。継続大事!

 

10/12(TUE):筋トレ10分

貴重な練習可能な平日なのに、雨。ローラー台を新居に持っていってしまったから、なす術なくRest。夜にサクッとベンチプレスだけ。

少なくとも引っ越し完了までは練習できなくても必要以上に落ち込まないようにする。11月1日から新居予定だから、早く床張って天井と壁に漆喰塗らないとやばいw

 

10/13(WED):Rest Day

今日も雨。割り切って仕事とリノベに注力!

 

10/14(THU):1時間27分 40km 87TSS
朝練 キノ朝練: 1時間27分/NP179w

  • 2人で2分ローテ: 20分/NP210w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP209w

 

今朝はキノ朝練。4人中2人がDNSし、自分は寝坊。キノ朝練久しぶりで、起きる時間を寝ぼけて間違えた。1人寂しく彩湖の土手上でたたずむキノさんと20分遅れで合流し、20分ローテを2本。弱ってる同士、きっちり出し切って終了。

 

明日の早朝から鈴鹿遠征出発だから、今週は1ライド。CXシーズンに焦りが募る・・・。🥺

 

10/15(FRI):Rest Day

今日から鈴鹿帰省!初日は、義母の還暦祝いのため、大阪の嫁氏の実家へ。

久しぶりの京橋は相変わらずグランシャトーの存在感がでかい。還暦祝いディナー後、5歳児を嫁氏実家に任せて嫁氏とデート。10年ぶりぐらいにカラオケ行った気がする。

 

10/16(SAT):Rest Day

朝はリノベブログ書いて、鈴鹿へ出発。走行日は明日で今日は前泊日。ってことで、嫁氏の御城印収集活動のため、伊賀上野城へ。無事に御城印ゲットしつつ、伊賀流忍術を学んできた。

 

ランチして、今度は伊賀の里モクモクファームへ。食べ物美味いし、入場料さえ払えば、中のアトラクションや餌は無料で超良心的だし、大当たり。また来よう。

 

んで、鈴鹿のホテルにチェックインして就寝。新コロで三重国体中止&F1鈴鹿GP中止の影響で、めちゃめちゃ安くなってて、素泊まりツインで1泊6,000円。部屋は綺麗だし、貸切風呂もあるのに、、、ちょっと心配になるレベル。

 

10/17(SUN):Kart Day

来月のレースに向けた、カート走行日。

 

主なテーマはエンジンテスト。不安が残る内容だったけど、次のアクションは見えたからひとまずOK。今回、試しにシマノのアクションカムを装着してみた。ちゃんと撮れてて良き。ライバルの走りを撮っておいて、研究できる。(残念ながら、レースはカメラ禁止)

 

Probikekitで7,000円で投げ売りされてたやつなのに、よく働いてくれてる。ぼちぼち寿命な気もしてて、GoPro買おうかなと真剣に悩み始めてる。(ワクチンの副反応かもしれない)

 

 

HERO9なら、6万円ぐらいか・・・。悩ましい。

 

 

今週の総括

雨と週末の鈴鹿遠征で朝練1回しかできず。毎日人生は楽しいけれど、シクロクロスシーズンへの不安が募る。これ以上惨めなレースしたくないから、まじで頑張らないと。ぼーっとする時間なんて1日5分ぐらいしかないぐらいに動いてるけど、まじで時間が足りない。

 

 

来週のトレーニングテーマ

フェーズ CX
テーマ 少しでもボリュームを稼ぐ

 

新居への引越しまで2週間。リノベ最優先ではあるものの、少しでも時間を作ってボリュームを稼ぐ。ブログも1.5ヶ月経過後編書きたいし、筋トレもしたいし仕事もやらなきゃだし、まじで時間が・・・!生産性!

 

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents