2021年18週目の自転車トレーニングまとめ:GW突入と新車購入

2021年18週目が終了。

 

2021年のゴールデンウィークに突入な今週は、Newバイクを買ったり、健康診断ついでに銀座ランチしたり、キャンプ行ったり、REST週で自転車トレーニング控えめな中、なかなか濃い1週間に。

 

ちなみに新車は、MERIDAのScultura 10k-e。MERIDAの2020年のハイエンドリムブレーキモデル。定価で言うと、132万円!?なんだけど、コムリンでお安くしてもらって買った。リムにした理由は、シンプルに軽さとコスパ。また今度、記事にでもしよう。

 

そんな1週間のまとめ。

 

 

2021年18週目の自転車トレーニングサマリ

サマリー

フェーズ REST週
テーマ キノ朝練と低強度
走行距離 98km
走行時間 4時間16分
筋トレ 30分
総練習時間 4時間46分
設定FTP 230w
TSS 190tss
1時間当たりのTSS 44.7tss/h

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20210504095100j:plain
直近52週のPMC。

 

トレーニングログ

4/26(MOM):Rest Day

レース翌日&月曜日って事でフルレスト。

昨日のJBCF群馬で攣った右大腿四頭筋付近がかなり痛い。軽い肉離れになったかのような。ってことで、オムロンのマイクロカレント当てて少しでも回復を促す。(過去に書いた、マイクロカレント記事。→オムロンのマイクロカレント&低周波治療器が想像以上に効く件。トレーニング効率を金で買う。的な。 – はるそめロードバイク日記

 

4/27(TUE):1時間34分 44km 99TSS +筋トレ20分
朝練 キノ朝練: 94分/NP184w

  • 4人で1分ローテ: 16分/NP220w
  • 4人で1分ローテ: 16分/NP213w
  • 2人で2分ローテ: 12分/NP207w
筋トレ ルーマニアンデッドリフト: 50kg 3×8reps
スクワット: 40kg 3×8reps

今朝は相変わらず大腿四頭筋が痛む中、キノ朝練へ。キノさんきっと疲れてるし程よいペースになるだろうなと思ったものの、久しぶり参加のシミズパイセンがカチ上げしたためキツめ。そのおかげで、疲れが残ってる割にはパワー数値が高め。

あと、今日は久しぶりにVigorelli Roadで朝練に参加したんだけど、やっぱ、この自転車好き。攻めたジオメトリが乗ってて楽しい自転車。(高いBBハイトと、長いリーチ。)

 

 

あと、午後、コムリン行って新しい自転車を購入(!?)した。んで、人生初のDi2なんだけど、「とりあえずファームウェアを更新できるツールは最新版にしとくべきでしょ!」ってことでPCに有線接続してファームウェア更新にトライしたら失敗。そして、Di2がうんともすんとも言わなくなった。文鎮化w

そして調べてみると、Di2は一度でもファームウェアアップデートに失敗すると、SM-SCE02って2万円弱するチェッカーを買って単体接続してファームウェアを修復するか、シマノに送って修復してもらわないと動かないらしい。信じられない仕様でマジで驚いた・・・。

日本のものづくり企業はソフトウェアが入った途端にダメになるってのは本当だったんだな。無線出ても買わない方が良いんじゃないだろうか。次はSRAMかもな〜。

 

4/28(WED):筋トレ10分
筋トレ ベンチプレス: 27.5kg 2×8reps

今日はレストって事で、筋トレのみ。

 

4/29(THU):34分 23km 27TSS

今日は180kmのロングライド企画に参加する予定だったんだけど、あいにくの雨ってことでローラー。

ロングライドなければ回復週にしようと思ってたので、サクッと低強度で1.5時間ほどローラーやろうかと思い始めたものの、30分経過したあたりでふと、「グループライドってつまんなくない?低強度なら、アニメ観てたほうが有意義じゃない??」って思い始め、なんか冷めてしまった。

 

って事で、Zwift辞めてみようかと思う。GTローラーに付けてるスマートローラー化キットも外して手動の負荷装置に戻して、ワークアウトはGarminのサイコンで。

しばらく試してみて、使いにくかったら戻れば良いや。

朝ローラー Zwiftグループライド: 34分/NP158w/132-142bpm

 

4/30(FRI):Rest Day

今日はGW中日の平日。会社の強制有給取得日なんだけど、健康診断入れてしまった・・・。(勤務日にしとけば合法的にサボれたのに!←)

 

健康診断の会場は銀座ってことで(?)、嫁氏も付いてきた。健康診断終わってから銀座磯むらで串カツランチして帰宅。久しぶりに電車乗って銀座行ったけど、気に入ってたランチスポットがいくつか閉店してて悲しい気持ちになった。。。

 

銀座から帰って、今度は車でコムリンへ。そして無事、文鎮化したDi2が復活!これで乗れる。あと、完成車に付いてたカーボンハンドルをコムリン店長と物々交換してBBQグリルになった!w

 

なお、練習は朝から絶食につきREST。

 

5/1(SAT):1時間32分 42km 64TSS
朝練 荒川L2: 92分/NP150w

今週はREST週ってことでサクッと荒川でNewバイクのシェイクダウンがてらL2走。よく違いがわからない。鈍感なもんで・・・w

 

帰宅後、英会話レッスン1本やってからキャンプへ!今日の行き先は毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場。

 

 

5/2(SUN):Rest Day

キャンプから帰宅して、家でのんびりDay。今年のGWは忙しいから、今日のうちにタスクを消化。

 

今週の総括

REST週ってことで、火曜日のキノ朝練以外は低強度。RESTと言いつつも、通常週の1/2〜2/3TSSぐらい稼いどきたいところなんだけど、忙しかったからしゃーないな。

 

 

来週のトレーニングテーマ

テーマ イベント中心

 

来週は月曜日に勝手にグランフォンド練、水曜日にツールドエコパの2時間ソロに出場してそのまま富士山でキャンプ、金曜日だけ適当に()働いて週末も予定。ってことで、ガッツリ計画立てたトレーニングは出来なさそう。ってことで、適当に楽しみながらGWを満喫する所存。

 

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents