はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るロードバイクのブログ。

ダイハツ・ウェイク、納車しました!

タイトルの通り、先日、新しい車を納車しました!

 

きっかけは遡ること3週間前。それまで乗っていた日産ノートのエンジンチェックランプが点灯したので、車検の速太郎に診てもらいに行った。(→その時の記事:エンジンチェックランプが点いたので車検の速太郎に持って行った結果 - はるそめロードバイク日記

結局エンジンチェックランプが点灯した理由はわからず、ディーラーに持って行くことに。んで、嫁氏と「ノートもかなり使い込んだし、ディーラー持っていくとお金かかるし、修理費用もかかるだろうし、いっそ新しい車買っても良くね?」と思い立ち、その2日後、中古屋さんに車を見に行ってその場で即決。(我が家、「やる!」と決めてからの行動がマジ早。)

 


f:id:haruki_mattari:20210221195307j:plain
さようならノート。今までありがとう!(6年で約9万km。色んなところに連れてってもらった。)

 

即決からちょうど3週間で納車と相成りました。

 

決めてから納車までがすごい時間かかったんだけど、その原因は全て、常陽銀行のマイカーローン。金利は安かったけど、とにかく遅い、要領が悪い。今度記事にしよかな・・・。

 

ダイハツ ウェイク Gターボ SAⅢ


f:id:haruki_mattari:20210221194044j:plain
納車したウェイク!

 

そんなこんなで納車したウェイク。色は"オフビートカーキメタリック"と言うらしい。エディションは、"GターボSAⅢ"の2WD。「次の車どれにしよう?」記事で、ウェイクかスズキのスペーシアギアで迷ってたけど、ちょうど良い中古車があったウェイクに。

 


 

買った後に、「ダイハツのタフトも良いな〜。」とか、「軽自動車で長距離運転大丈夫かな〜?」とか、「ウェイクって車幅に対して背がめっちゃ高いけど、天井にルーフボックスとか付けても大丈夫なんだろうか?」とか、色々悩み始めたけど、実際納車してみて、「ウェイクにして良かった!」って思ってる。(ちなみにルーフボックスは、付けると良く行くスーパーの駐車場は入れないしってことで、ルーフラックだけ付ける方向に決定。)

 

広い車内空間で捗るレース遠征

とりあえず広い。フルフラットモードにすれば車中泊も余裕でできそうだし、レース会場ではソファーモードにすれば、自分のレース中も嫁氏と4歳児は快適に過ごせるんじゃ無いだろうか。特に、雨の群馬。

 


f:id:haruki_mattari:20210221194053j:plain
後列を一番後ろまで下げて、前列を寝かすと、ソファーモードになる。

 


f:id:haruki_mattari:20210221194059j:plain
こんな感じで、足をダラーっと伸ばしてくつろげる。◎

 

 

荷物もそこそこ積める

軽自動車とはいえ、荷物も結構入る。本格的な冬キャンを考えるとルーフラックぐらいは付けないとまずいとは思うけど、後列の片側を足元に収納すると、荷室から助手席の後ろまでがフラットになるから、トヨトミストーブやらクーラーボックスやら寝袋やらも入りそう。ちなみに、キャンプなし自転車遠征なら、そこに前輪外したロードが2台は入れられる。かなり良いかも。

 


f:id:haruki_mattari:20210221194105j:plain
荷室。

 


f:id:haruki_mattari:20210221194115j:plain
フタを開けるとそこそこ大容量な収納スペース。イス×2、コット、レジャーシート、ワンバーナー&ガス&ヤカンセットが入った。まだもうちょっと入りそう。

 

心配してた乗り心地

乗り心地なんてまっっったく気にせず即決したんだけど、契約後(遅いw)に色々レビュー見てたら、「固めの足回りで振動がすごい。」ってコメントを多数発見。実際に乗ってみて、ノートと比較するとかなり揺れる。揺れるっていうか、段差超えた際の振動がダイレクトに伝わるというか・・・。個人的には許容範囲だからOKだけど、乗り心地を求める人にはイマイチな選択なのかも。

 

あと、軽自動車ってことで快適に走るか(特に高速道路)心配だったけど、意外としっかり加速して満足。高速で120kmとか出して走る気にはなかなかなれないけど、80〜100で程よく走るなら良いんじゃない?って感じ。

 

とりあえず、innoのルーフラックを注文。もうすぐ緊急事態宣言も終わってレースが再開するはずだし、ウェイクと行くお出かけが楽しみだ!

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.