はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るロードバイクのブログ。

2020年51週目の自転車トレーニングまとめ - 鎖骨骨折手術Week

2020年51週目が終了。

 

今週は人生初の鎖骨骨折手術。(完全に忘れてたけど、子供の頃にママチャリ2人乗りで落っこちて右の鎖骨折ったことあるんだった。でも、その時は保存療法。)

 

手術後はしばらく、本当に辛かった。もう折りたくないw

 

以下、鎖骨骨折手術のまとめ。


 


f:id:haruki_mattari:20201221061151j:plain
今、こんな感じ

 

 

2020年51週目サマリー

Training Data

テーマ鎖骨再生
走行距離0km
走行時間0分
筋トレ0分
総練習時間0分
設定FTP240w
TSS0
1時間当たりのTSSN/A

 

PMC

f:id:haruki_mattari:20201219090955j:plain
直近52週のPMC。

 

どこまで落ちるかな〜♪

 

 

2020年51週目トレーニング記録

12月14日(月曜日):鎖骨骨折Day3

念願?の病院へ。

レントゲンとCTを撮って確認。そして、明日から入院、明後日手術、その翌日退院に決定。サクッと日程決まってよかった!

ちなみに、最初レントゲン写真見た時は、「綺麗にポッキリ折れてて、治療しやすそう!」って思ってたけど、ちゃんと確認すると、縦に2本に折れて、さらにその2本がささくれみたいに折れて、系4本になっちゃってるみたい。かなり厄介な折れ方とのこと、、、。

 

帰宅して、やれるうちに資料作成とかやって就寝。

 

 

12月15日(火曜日):鎖骨骨折Day4(入院)

今日は入院する日。

入院は午後からだから、朝は在宅ワークして、お昼にマクドナルド食べて、病院へ。

 

入院する人はPCR検査が義務付けられてて、長い綿棒を鼻に突っ込まれた。涙出た😢

 

入院完了後、噂通り初日は暇。って事で、AmazonプライムでAll or Nothingっていう、アメフトドキュメンタリーのシーズン5、フィラデルフィアイーグルス編を一気見。

熱いストーリーで元気をもらおうかと思ってたんだけど、タックル見てたら肩が痛くなってきた(気がした。)

 


f:id:haruki_mattari:20201219090557j:plain
病院食その①

 

21時から絶食って事で、19時ぐらいに売店行ったら閉まってた。そりゃそうか、、、普通遅い時間までやってないわな。腹ペコで就寝。

 

 

12月16日(水曜日):鎖骨骨折Day5(手術)

今日は手術の日!

手術の開始時間は13時半って事で、朝からのんびり。病院のベットが意外と快適。在宅ワークするのに最適かも←

 

9時過ぎに看護師さんに点滴の針をさしてもらい、11時ごろに手術着に着替え、12時半ごろに嫁氏がお見舞いに来てくれ、いよいよな感じ。

 


f:id:haruki_mattari:20201219091337j:plain
手術前

 

歩いて手術室まで行き、自分で手術台に乗り、数名のドクターにテキパキといろんな装置を取り付けられていく。

んで、酸素マスクが取り付けられ、「深呼吸してくださーい。」って言われた直後に意識を失った。噂には聞いてたけど、全身麻酔すごい。

 

気づいたら手術室から病室への帰り道。最初に思ったのは、「お腹すいた。」

嫁氏は手術終わるまで待っててくれて、あんまり覚えてないけど何かしら会話した。んで、この時は、全身ダルいなー。ぐらいで大して辛くなかったんだけど、嫁氏が帰った後あたりから地獄が始まった。

18時までの約3時間、絶対安静の寝たきりなんだけど、左肩周辺が極度の肩凝りって感じで、痛いし重い。寝たきりだからお尻も背中も痛いし、酸素マスク付いてるしほんとに辛かった。

で、18時になって、やっと体を起こせて、夕食が出てきたんだけど、痛くて食べる気になれず、殆ど食べれず。

 

夜になると、ある程度回復してきたから、iPadでAmazonプライム観て痛みを紛らわせつつ、意外とぐっすり寝ることができた。

途中、夜中の2時に痛みで目が覚めて、処方されてる薬の名前調べたら、6時間前回の服用から空いてたら飲めるって事で、勝手に飲んで2度寝。(翌朝、看護師さんに怒られたw)

 

 

12月17日(木曜日):鎖骨骨折Day6(退院)

起床。まだまだ肩が痛い。朝食は半分ぐらい食べれた。

 


f:id:haruki_mattari:20201219090536j:plain
病院食その②。なんで病院食ってご飯がシャバシャバなんだろ。

 

術後の半日さえ耐えれば、あとは楽になれるって思ってたものの、そんな事なかった。痛い。

 

嫁氏が迎えにきてくれるまで、ポケモンgoやったりYoutube観たりして気を紛らわせ、10時ごろ、退院。

 

帰宅直後に1本オンラインMTG。んで、夕方にももう1本。肩凝りまくってマジで辛い。早く、痛み和らいでくれないかなぁ。

 

 

12月18日(金曜日):鎖骨骨折Day7

しぜんと5時に起床。起きたというか、一度目が覚めたら再入眠できなかった。というのも、仰向け以外の体勢取れないから腰が痛い。さらに、肩が凝りまくって痛いし手術したところもジンジン痛む。辛い。

 

朝食後の痛み止め飲んでしばらくしたら、かなり動けるようになってきた。って事で、今のうちに資料作成。

右手しか基本使えないから、タイピング速度遅いし、コントロールキーとか押しながらマウス操作できないから、パワポ作成速度も遅い。不便。

 

んで午後、困った時のヒロ成増接骨院へ。ぎっくり腰で3日動けなくなった時も、5日でレース出れるようにしてくれた安心の治療院!

チタンプレート入っててかつ、横になれない。って制約条件の中やれる事。って事で、REBOXで微弱電流治療。

 

直後はだいぶ楽になったものの、やっぱり、夜には肩凝り限界突破。

 

 

12月19日(土曜日):鎖骨骨折Day8

今日も5時ごろ起床。だけど、夜はだいぶ楽になってきた。90度までなら寝返りできる。

 

休みの日だけど今日は1日家でゆっくり。仕事終わらせたり、鎖骨骨折手術に関するブログ書いたり、ポケモンGOしたり、ゼルダの伝説進めたり。オフシーズンは英語と読書に本気出そうかなと。

 

 

12月20日(日曜日):鎖骨骨折Day9

 

今日も5時起床。鎖骨折れて以来、Apple Watchとアラーム無しの生活を続けてるんだけど、自然と5時に目が覚める。5時起きが完全に習慣化した感じ。

 

午前中に、Amazonでポチった"鎖骨折れてても生産性が上がる秘密道具"が届いた。

 

買ってよかった。今年買ってよかったものBest3に入るかも。

 

そういえば今日、本当なら東北CXで福島空港いたはずなのになー。と思うと、ちょっと寂しい。年明けのCX千葉はキノさんの応援に行こっと。

 

鎖骨の痛みに関しては、相変わらず肩こりが激しいものの、だいぶ良くなってきた。にしても、退院翌日からZwiftする鎖骨先輩いるけど、とてもじゃないけど真似できないわ。

 

 

来週もオフ

テーマ鎖骨再生と、自転車のない生活を楽しむ

 

ようやくオフシーズンを満喫できそうなぐらいに回復してきたから、来週はオフを満喫予定!毎日オン毎日オンライン英会話レッスン受けつつ、読書とニンテンドーSwitchかな。ハイラルの平和を取り戻さないと。

 

来週も頑張ろう!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.