はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

ローラー台用に高いサーキュレーターを買い足したら、想像以上に快適だった件。

ローラーが嫌いな私。その主な要因の1つが暑さ。バーテープが汗まみれ、床が汗まみれ、室温もなんか上がる気がする。そんなローラーの暑さが大っ嫌い。

 

クーラーあれば良いんだけど、我が家のローラー部屋にはそんなもん付いてない。かといって、ローラーのためにクーラー付けるのも馬鹿馬鹿しい。

 

ってことで、昔は工業用扇風機、今はサーキュレーター3台体制に。

ちなみに、だいたいのサイクリストはローラー台導入後、扇風機→工業用扇風機→サーキュレーター複数台のルートを辿るらしい。(by某自転車雑誌の中の人)

たしかに、工業用扇風機って、爆音の割に風力はそこまでだし、サーキュレーターみたいにピンポイントで風が当たらないもんねぇ。

 

そんな中、この間、ちょっとお高めなサーキュレーター買ったらなかなか快適になった。

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-SC15。

ホームセンターでよく見かけるアイリスオーヤマのサーキュレーター。

 

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 左右首振り 18畳 パワフル送風 PCF-SC15
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) (2018-02-23)
売り上げランキング: 2,912

 

2019年9月25日時点、価格は5980円、レビューは4.3。

色々、レビューやらブログ記事やらを見てると、風力が強い事で評判。って事らしいので、Amazonプライムデーだしポチッと。

 

というわけで、使ってみた。

元々、使用していたのは、同じくアイリスオーヤマのサーキュレーターで、PCF-HD15Nってやつ。2000円ぐらいで購入。

 



左が新しく買った「PCF-SC15」、右が元々持ってた「PCF-HD15N」。価格差4000円。そう、左1つ分の金で右のサーキュレーターを3つ買える。

 

元々使ってたサーキュレーターが8畳用、新しいのが18畳用ってことで、最大風量は圧倒的に新しい方が上。おかげで、ローラー中にかく汗の量が少しだけマシになった。

さすがに、「やべー。ほとんど汗かかずにSST走終わったわ〜!」なんてことにはさすがにならなかったけど。

 



現在のローラー環境。

 

そして、この記事を書いてる途中に発見。30畳用のアイリスオーヤマサーキュレーター。やばい、買いそう。でもさすがに、4つ目のサーキュレーターとか絶対嫁に怒られる。12800円もするし。

買っても良いっすか?(ブログ経由でお伺いをたてる新しいスタイル。)

 

 

てことで、高いサーキュレーター買うのオススメっす。(雑なまとめw)

 

でも本当の本命は、、、。

でも実は、数年前から欲しくて欲しくて仕方ないローラー用冷却マスィーンが実はある。

 

コレ。Kreitlerって言う、聞いたことないメーカーの3本ローラーアタッチメントで、ローラーを回した動力で爆風を生み出すらしい。もち、電源無しで。かつ、負荷装置の役割まで果たしてくれる。

地球温暖化が世界的に叫ばれている中、果たして我々サイクリストは、自転車の練習するために電力を使ってサーキュレーターを回していて良いのだろうか?毎日毎日発電行為をしてるくせに、何にも活用しないなんて、なんて愚かな行為なんだろうか!!!、、、話が逸れた。

 



The Killer Kool Headwind Fan。

 

定期的にヤフオクとかメルカリで出品されるのを待ってるんだけど、なかなか出てこないんだよなぁ。あー、欲しい。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.