関クロ開幕まで3週!シーズン前最後のガッツリトレーニングウィーク【2026Week40】

こんにちは、はるそめです。

待ちに待ったシクロクロスシーズンインまで今週入れて3週間。一足先にシーズンインして楽しそうな茨城CX勢やもみじCX勢のツイートを眺めつつ、トレーニングに勤しむ毎日。

昨シーズン終了時点で思い描いていたほどの大幅な成長はできていないものの、先日の東近江クリテで2位になったり、普段のトレーニングで出せる数値も少しずつ向上してきたりと、間違いなく昨シーズンよりは良くなってる。

特にトレーニングボリュームを増やした9月以降はその感触が顕著。もちろんメニューのクオリティも重要なんだけど、ある程度のトレーニングボリュームは強くなるための大前提なんだろうなと再認識。まだ考えるのは早いけど、2027年シーズンに向けてはボリュームにこだわろうと思ったり。

そのためには、毎日の生産性を高めて時間を確保しないとね。

ってことで、先週の振り返り!

Contents

今週はトレーニング週:489TSS/8時間39分

今週は合計489TSS/8時間39分で着地。週末に予定が入っていない週はもう一声。10時間は乗っときたいよね〜。水曜日にもうちょっと乗って、金曜日に回復走入れてれば、到達した感じ。

CTLは60を突破。本当はCXシーズンイン時点で80ぐらい欲しかったんだけどなぁ。6月以降の低迷が響いたな。トレーニングをサボった訳ではないんだけど、、、低強度での乗り込み時間確保が上手にできていなかった。反省。

直近1年間のPMC
直近1年間のPMC

あ、そうそう。ブログで使ってるPMCや各ライドの分析グラフは自作パワーデータ分析ツールで作ってるんだけど、内容についてブログ記事にまとめてみた。末尾に参考プロンプトも入れておいたので、よかったら参考にしてみて!

月曜:フルレスト

月曜日はフルレスト。

火曜:98TSS / 1時間39分

SST/FTP Ramp Up

朝起きると雨。日曜日のレース後に洗車したとこなのに。

サンティックのレインシューズカバーとASSセイバーの前後フェンダーを装着してトレーニングへ。今日のメニューは3×12分のSST/FTPランプアップ。

最初の4分をSSTで始め、次の4分をペースアップ、ラスト4分さらにペースアップのランプアップ走。雨の中3本やり切った。

水曜:32TSS / 33分

Wind Ups CX

今日のメニューはCXのスタート練習。完全停止した状態から大きめのギアで10〜20秒スプリント。これを12本。久しぶりにクリートキャッチやると、鈍ってる。シーズンインに向けてちゃんと練習しないとだね。

山の上にある公園。周囲に民家がなくて、早朝はたまに犬の散歩勢がいるぐらいで練習に良き。

木曜:81TSS / 1時間22分

FTP Double Peaks

今日のメニューは”FTP Double Peaks”。「ハンター・アレンお気に入りのメニュー」って説明文に書いてあって、辛い予感しかしない。

本当は2×15分なんだけど、近所に15分の登りがないので2×12分で実施。

スタート直後の2分間はVO2Max強度で踏んで、1分ごとに5〜10wずつ出力を減らし、FTPまで下がったら今度は1分ごとに5〜10w上げていく。書いてて思ったけど、これほとんど、15分VO2Maxだな。

指定ゾーンをきっちり維持できず下回ったものの、なんだかんだで2026年の11分ベスト。恐ろしいメニュー。

金曜:フルレスト

1時間回復走するか、フルレストで1時間ちょいを作業する時間に充てるか悩んだ結果、後者を選択。

この問題、悩ましいんだよねぇ。AIに回復日に関する研究論文を調べさせたものの、バッチリハマるものが見つからず。回復走の有効性を示す論文もなければ、フルレストが良くないって論文もない。結局、経験則なんだろうな。

個人的には、回復走した方が、翌日脚が回るイメージはあるけど、じゃあ仕事を進める1時間を犠牲にしてまでやるメリットあるか?と言われる疑問ではある。

土曜:138TSS / 1時間58分

AC Power Builders / SST

毎週土曜日は、苦しむ日。“Saturday is a painful day !!”。

メニューは、AC領域のメニューで、”ダッシュ→75秒までAC領域で耐える→ラスト15秒出し切る”を8本。目標数値は直近90日間の90秒ベストである374wの90%の330w。

2本目終わった時点でほぼオールアウトしつつ、4本目以降吐き気を催しつつ、6本目で脱落。あとあと見返すと、1本目で375wと今年のベストを更新していて、突っ込みすぎたなと。南部コーチからは、1本目から出し切れたことを評価して良いって褒められたのでヨシとする。

一旦、MS 2の2×12分SSTを実施してから、2本AC Power Builderを再チャレンジして終了。高強度でオールアウトしても、間に有酸素領域を挟むことで意外と追加で頑張れる模様。

Newヘルメットを投入したんだけど、良い感じ!近々、インプレ記事書こうと思います。

日曜:140TSS / 3時間4分

Endurance w/ HIIT

日曜日は長めの耐久走。

途中の大正池でテンポ走を実施しつつ、終盤のTOJ京都ステージコースで8×40/20 ACインターバルで出し切って終了。ライド終盤のHIITはなかなかハード。

来週はカートレースin鈴鹿Rd4

来週末はカートレースin鈴鹿の第4戦で週末トレーニングできないので、平日しっかり追い込む。祝日の月曜日にロングを入れつつ、平日は高強度&時間次第でボリュームを稼ぐ感じで。

そしてその翌週はいよいよ、関西シクロクロスの開幕戦。調子は悪くなさそうだから楽しみ!!

来週も頑張ろう!

2026年最強のトレーニングタイヤ

TREK BOONE5に35c、MERIDA SCULTURAに30cのミシュラン・プロ5を使ってるんだけど、マジで最高の万能タイヤだからおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents