【2022Week25】惨敗の全日本マスターズ

2022年最大のターゲットとしていた全日本マスターズが終わった。3月の鎖骨骨折からパフォーマンスが全然上がらず、きっと酷い結果になるんだろうなと思ってはいたものの、思ってた1.5倍酷い結果に。

カートレースで結果が出れば、釣られて自転車レースの成績も上がるんじゃ無いかと心のどこかで思ってたんだけど、全くもってそんなことなかった。まぁ、関連しないしねw

レース直後はあまりの酷さに落ち込んで、自転車レースなんか辞めてカート1本に絞ろうかと思ったりもしていたものの、振り返り記事を書いてる今現在は落ち着いて、とりあえず9月の秩父宮杯、その後のシクロクロスシーズンに向けてイチから頑張ろうって気分にはなってる。

ってことでそんな、失意の1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ全日本マスターズ
走行距離90km
走行時間6時間3分
筋トレ0分
総練習時間6時間3分
設定FTP214w
TSS351tss
TSS/h58.0tss/h

週間TSSと週末CTL推移

トレーニングログ

6/20(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

カートレースウィーク直後の月曜ってことでフルレスト。

そういえば、先週末鈴鹿に出発する前に貼ったクッションフロアが乾いて、自転車部屋兼土間が6割ぐらい完成した!パワーラックも再設置したので、来週あたりからぼちぼち再開しようかなと。禁止されていない、スクワットあたりから。ベンチプレスはもちろん、ルーマニアンデッドリフトもまだダメ。

作業中。完成写真はまた今度。

6/21(TUE):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今日から週末の全日本マスターズに向けて最後の悪あがき練習スタートの予定だったんだけど、、、やる気が起きなくてレスト。どうやら、週末のカートレースの余韻で自転車レースに心が向かない・・・。これはあかん。

午後、目を疑うニュースが飛び込んできた。全日本選手権の女子エリートと女子U23のロードレースが開催見送り。詳細や経緯は下記記事がよく纏まってると思うんだけど、、、この日のために頑張ってきた選手がマジで気の毒。こんなことある??信じられないよね。

6/22(WED):1時間 79TSS

自転車

VO2 Max 3.6 – Drake: 60分/NP189w

筋トレ

なし

流石に今日は練習しとかないと!ってことで、TrainerRoadワークアウト。高強度入れときたいってことで、VO2 Max 3.6な”Drake”をチョイス。1分125%×5本→1分120%×5本→1分125%×5本の計15本なメニュー。程よく刺激入って良き。

VO2 Max 3.6 – Drake

6/23(THU):1時間57分 54km 138TSS

自転車

キノ朝練: 1時間57分/NP180w

  • 3人で2分ローテ: 20分/NP226w
  • 3人で1分ローテ: 8分/NP262w
筋トレ

なし

今朝はキノ朝練へ。全日本マスターズ前最後の実走。鎖骨再骨折後、一番踏めたかも。嬉しい想定外。週末の全日本マスターズ、できれば完走したいなぁ・・・。んで、来年につなげたい。

トレーニング後、今日は有給取って嫁氏と誕生日ランチ食べに大宮へ。リクエストの目の前で焼いてくれる鉄板焼き。毎週食べたい。

A5!

6/24(FRI):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今日は練習するか悩んだものの、大人しくレストに。昨日、一昨日と刺激入れたし、疲労抜きに専念。ってことで(?)、広島に持って行くスーツケースにステッカーとゼッケン貼って遠征準備!

絶対嫁氏に酷評されると思ってたものの、意外とOKもらえた。

この間モンベルのお店行って、モンベルのキャリーケース買おうか悩んでたんだけど、既存のスーツケースカスタマイズで物欲を落ち着けた。5年以上前に買った安物だから、買い換えても良い気がしつつも、こう見えて私、サス男(※サステナブル男子w)なので。(嘘)

6/25(SAT):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

6/26(SUN):1時間7分 36km 134TSS

自転車

全日本選手権 MM30-39 DNF: 1時間7分/NP234w

筋トレ

なし

週末は全日本マスターズ参戦のため、広島遠征。詳しくは下記レース記事にて。とりあえず、酷い結果。

今週の総括

ターゲットレース前の1週間の過ごし方としてはイマイチ。カートから自転車への心の切り替えが遅く、カートの疲労からの回復も遅く。この辺は時間をかけて要改善。筋トレ再開してある程度筋力つけば、ちょっとはマシになるだろうか?

肝心の週末のレース結果については、前述の通り酷い結果。ただ、鎖骨を再骨折してしまったことを考えると仕方ないのかなと。切り替えてがんばりましょう。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

再スタート&エンデューロ初戦

来週から再スタート!ってことで、一からトレーニングに取り組もうと思う。週末は日産スタジアムサイクルパークフェスタの90分エンデューロにエントリーしてるので、トレーニングのつもりでしっかり走る予定。

だったんだけど、この振り返り記事を書いてる現在、熱中症の後遺症に悩まされてる。その辺の件はまた来週の記事でw

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents