【2022Week17】鎖骨骨折からのトレーニング再開2週目

鎖骨骨折手術から5週間。筋トレできないのとフィジカル以外は骨折前にほぼ戻った!前回折った時は確か、まだ実走再開してなかったし、90度以上挙上することもできなかった。と考えると、前回より回復が早い!

と思って過去のブログ調べてみると、実走再開まで49日。今回は20日。半分以下で復帰!骨移植による腰の痛みと、新コロ陽性がなければ、もっと早く復帰できた気がする。おそらくこの辺は、折れ方によるんだろうな。前回はもっと複雑な折れ方だったし。

GWスタートな今週は、TrainerRoadでワークアウトやったり、キノ朝練行ったり、キノさんとあっきーに引き倒されたり。今はとにかく乗る&刺激を入れる。そんな1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマとりあえず乗る。
走行距離201km
走行時間9時間30分
筋トレ0分
総練習時間9時間30分
設定FTP221w→216w
TSS603tss
TSS/h63.5tss/h
じっくりボリューム稼ぐはずが、時間当たりのTSSが60オーバー。

週間TSSと週末CTL推移

ここからV字回復!

トレーニングログ

4/25(MOM):1時間 46TSS

自転車

Endurance 4.1 – Beech: 1時間/NP150w

筋トレ

なし

朝、昨日のF1エミリア・ロマーニャGPの決勝を観ながらローラーでTrainerRoadワークアウトを1本。フェルスタッペンが勝って、角田裕樹が7位入賞して良い気分。

徐々に、低強度での息切れ具合がマシになってきた感じがする。少しずつだけど心肺機能が戻ってきたのかも?

Endurance 4.1 – Beech

4/26(TUE):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今朝はキノ朝練予定だったんだけど、5歳児早起き&嫁氏体調悪そうのコンボで中止。

4/27(WED):1時間19分 81TSS

自転車

Ramp Test: 19分/NP203w

Sweet Spot 2.0 – Jordan: 1時間/NP159w

筋トレ

なし

そういや、術後のRamp Testまだやってなかったな・・・。ってことで、朝はRamp Test。結果、216w。骨折前で221wだったので、落ち幅5wattとあんまり落ちてない!と、思ったものの、体重が3kg増えてるから、実質は0.24w/kgのダウン。全日本選手権に出場した2016年のピークからは1.1w/kgダウン。もう一度、あの頃のフィジカルに戻したい・・・。んで、その先に行きたい!

Ramp Test

午後、仕事が落ち着いたので1時間のSweet Spotのメニューを1本。そういや、尻痛がだいぶマシになってきた。

Sweet Spot 2.0 – Jordan

4/28(THU):2時間4分 58km 137TSS

自転車

キノ朝練: 2時間4分/NP176w

  • 2人で2分ローテ: 20分/NP211w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP211w
筋トレ

なし

今朝はキノ朝練へ。
キノさんと2人ってことで、術後初のローテ参加。いつもの2分ローテで手加減してくれたんだけど、、、意外と走れる。NPもそんなに低くないし、悪くないかも!

この時期の荒川田圃区間が好き。

午後、今使ってるiPhone SE2のApple Care+の保証期間が残り数日なことを思い出した。ってことで、バッテリー状態が81%まで低下して使い勝手悪かったので、配送修理に出してみた。バッテリー損耗具合が基準を満たしたのか、無料らしい。

修理中は今やTrainerRoad起動用となったiPhone7を利用。こうやって昔の端末を使うと、世代交代によるパフォーマンス向上の恩恵を感じる。マジで遅いわiPhone7。不便。早く帰ってこないかな〜。

4/29(FRI):1時間56分 51km 102TSS

自転車

1人で物見山1周: 1時間56分/NP153w

筋トレ

なし

GWがスタート!新コロ関連の規制がないGWは3年ぶり?GW前半は特に予定がなく、後半は鈴鹿南コースでカート練習走行な予定。

初日の朝はサクッと単独で物見山へ。腰痛と戦いながら、抑えめペースでノンストップで。新居だと、2時間もあれば往復できて良き。今は距離が重要だと思うから、積極的に取り入れよう。5時に出発すれば仕事前に横松1本とかやれそう。

走行ログ

4/30(SAT):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

GW2日目の朝はREST。というか寝坊。

予定のないGW前半戦は、自転車部屋のDIYに本気出そう!ってことで、まずは天井の塗り替えを開始。パワーラックや3本ローラーを一旦撤去して、色塗り開始。と、並行してメルカリでゲットしたボッシュの芝刈りバリカンで芝刈り。家いじりがなかなか楽しい。

5/1(SUN):3時間12分 92km 236TSS

自転車

チーム練 – 白石1本: 3時間12分/NP181w

  • 清澄坂(0.86km/5.2%): 1分55秒/AP315w
  • 白石峠(6.39km/8.4%): 33分26秒/AP203w
  • 山村坂(0.90km/5.4%): 2分37秒/AP221w
筋トレ

なし

今日はキノさん&アッキーと白石峠へ。6時集合で11時までには帰る、既婚者定番メニュー。コムリンのツートップにただでさえ大して強くないのに、鎖骨骨折明けで弱りきった自分がどこまでついていけるのか、不安になりながら。

ほぼ無風で、序盤からペース速め。「ロードバイクって速いわ〜。」ってしみじみ思ってしまう。

平坦で既に足を使い果たした気がしつつ、まずは1本目の坂、清澄坂。キノさんのペーシングに必死についていく。チラッとパワーメーターみたら400wattオーバー。KOM手前で撃沈。
そっからほぼツキイチしつつ、セブンでコーヒー休憩挟んで白石峠。鎖骨再骨折直前で29分5秒だったんだけど、、、結果は33分26秒。ベストから8分落ち、鎖骨再骨折前から4分落ち。なかなか心折れる結果。ここから頑張ろう。

山村坂で再度千切られつつ、アッキーの鬼引きにヒィヒィ言いながら食らいついてフィニッシュ。後半は信号で止まるたびにガックリ項垂れるぐらいには疲れてた。首と二の腕が限界。鎖骨骨折&新コロ陽性の休止期間でかなり衰えた感。

走行ログ

帰宅したのは10時過ぎ。白石行ってこの時間はお得。御城印ゲットがてら、とりあえず川越城行きますか!ってことで川越城本殿&美術館&博物館へ。

そして今日、自転車部屋の天井DIYが完了。

この後の予定としては、壁をぶち抜いて、鴨居を外し、柱を塗装して壁を仕上げ、畳剥いで床板貼り直してフロアシート貼って床が完了。出来上がりが楽しみ!

あと、夜、突然何かポチりたい衝動に駆られ、PanaracerのAgilest TLRと、Sirokoのサイクリングジャージをポチッと。まだIRCの山が残ってるけど、Agilestのプロモーションが成功したのか、品薄で、商品が届く頃にはIRCの寿命が来てるはず!仮にAgilestが最高だったなら、予備タイヤストックしとかないとだな。

今週の総括

鎖骨骨折からトレーニングを再開して2週目。FTPは0.2w/kg以上低下し、白石峠のタイムは5分遅くなった。再スタートの地点が明確になったので、あとはここからどこまで戻せるか。また、そこから上げられるか。まずは6月の全日本マスターズに向けて。なんかちょっと、楽しくなってきた。#staypositive

来週のトレーニングテーマ

テーマ

乗れるだけ、乗る。

来週もテーマはシンプルに、“乗れるだけ、乗る”。ゴールデンウィークで時間もあるし、基本は単独でじっくり乗ろうかな。あと、週末は土日で鈴鹿サーキット南コースで練習走行。重い荷物持つのがちょっと怖いけど、きっと大丈夫でしょう。

若干、急ぎすぎ感があるのかもしれないけど、ロシアのウクライナ侵略戦争で、やりたいことはやれるうちにASAPでやるべき。って思うようになったので生き急ぐことにする。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる