はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

マイトレーナーズでパーソナルトレーニングを受けてきた。

今年の冬は、筋トレをしっかり入れる事がテーマの1つ。
先日、最寄り駅前のファストジムに入会手続きしてきた。ちなみに、会社の福利厚生プランで使えるベネフィットステーション特典で、540円引きの月額7000円弱。これで24時間使えてフリーウェイトも完備されてるから良い感じ。

フリーウェイトで筋トレするにあたって、やっぱりフォームが重要だし、サイクリストトレーニングバイブル通りにメニューをやるにしても、ちゃんと専門家にアドバイスもらいたい。ってことで、ファストジム入会時に紹介された「マイトレーナーズ」というサイトを利用してパーソナルトレーニングを受けてみた。

 

 

 

マイトレーナーズとは?

マイトレーナーズは、「パーソナルトレーニングを受けたい人」と「パーソナルトレーニングを提供したい人」をマッチングするサービス。ファストジムと提携してるみたいで、そのトレーナーが出張可能としているファストジムでパーソナルトレーニングを受けることができる感じ。
ちょっと前に、「Zehitomo」っていう、似たようなサービス(パーソナルトレーニングだけじゃなくて、ダンスとか家事代行とか、幅広く提供してるマッチングサービス)も登録してみたけど、怖いぐらい電話がかかってきたり、トレーナーから提案を待つシステムなのでなかなか良いトレーナーに巡り合えなかったりでイマイチだった。その点、マイトレーナーズはファストジムで受けられるし、場所や得意とする分野(ダイエットとか、アスリート向けとか)で検索できるのでとっても良い感じだった。

 

パーソナルトレーニングの流れ

最寄り駅に来てもらえるトレーナーさんを検索すると、ラッキーなことに、陸上選手などを担当されているトレーナーさんを発見。お値段も60分6000円で初回は20%オフとリーズナブル。ってことで、予約。予約は朝8時~23時の間で1時間単位で選べる。今回は、一度家に帰って子供お風呂に入れて、ご飯食べてから行こうってことで、21時スタートで予約。

で、当日。10分前ぐらいに行くと、すでにトレーナーさんがいらっしゃって、ご挨拶。めっちゃ良い身体&イケメン&話しやすい!

最初は、トレーニングの目的などをお話。その内容を踏まえて、次は体の状態チェック。
前腿が固いね~。とか、背筋が弱点だね~。とか、見てくれる。その上で、最適な種目を提案してくれる。

軽いウォーミングアップのあとは、フリーウェイトを使ったトレーニング。まずは軽い負荷でフォームを作るところから丁寧に教えてもらう。で、コツをつかんだら少しずつ負荷を上げていく。
というのを種目ごとに繰り返していく感じ。

で、最後にその日の総括と、今後のトレーニングプランをどうすべきかについてのディスカッション。どういう風に負荷を上げていくべきかとか、週にどれぐらいやるのが良いかとかとか。特に、「自転車のための筋持久力アップならこれぐらいの負荷でこれぐらいの回数やるのが良いですよ~。」と提案してくれたのはすごい良かった。

 

教えてもらったことをしばらく実践して、来月またお願いしようかな。
パーソナルトレーニングって結構良い値段するから躊躇してたけど、間違ったトレーニングで非効率な時間を費やすぐらいなら、お金払って受けたほうが絶対良い。って受けてみて思いました。

あ、教えてもらったことをまとめるつもりが、マイトレーナーズ体験のまとめみたいになってしまった。パーソナルトレーニング内容のまとめはまた別記事で書こうっと。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.