【2022Week50】自転車へのモチベが低迷中?

仕事がマジで忙しくて、Weeklyブログ書くのが金曜日になってしまった。いや、正確には、”モチベが低くて忙しい中でもなんとかしてブログを書こうと思えなかった。”が正しいかも。

あと、先週末の鈴鹿のリタイアをいまだに引きずってるんだけど、忙しさのおかげで考えなくて済んで逆に助かったかもしれない。

カートは来シーズン、今まで出場していた30歳以上のカテゴリからエリートカテゴリに上げて、10代前半若者たちと戦う。そこに向けたモチベーションはマックス沸騰中。そのために仕事を詰め込んで必死に働いてる。自転車で言うところのトレーニングは、レーシングカートでは金稼ぎが当たる。タイヤ代稼がないとw

対して自転車に対するモチベーションは低迷中。シクロクロスは良いんだけど、ロードレースはどうすべきか。万が一ケガするとカートレースに影響が出るから、レースで攻められない。どうしよっかなぁ・・・。年末年始考えよ。

ってことで、忙しさMAXでノーライドな1週間の振り返りでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ仕事と筋トレ。乗る気になったら自転車。
走行距離21km
走行時間1時間18分
筋トレ2時間10分
総練習時間3時間28分
設定FTP231w
TSS112tss
TSS/h86.2tss/h

週間TSSと週末CTL推移

一気にCTLが落ちた・・・!

トレーニングログ

12/12(MOM):筋トレ50分

自転車

なし

筋トレ
  • ベンチプレス: 40kg 6reps 35kg 8-8reps
  • バーベルカール: 17.5kg 10-10-8reps
  • バーベルショルダープレス: 15kg12-12-12reps
  • ベントオーバーローイング: 40kg 12-12-12reps
  • レッグレイズ: 12-12-12reps

昨日のレース結果が悔しすぎて、朝から何も手につかない。けど、仕事は忙しいから淡々とこなす。夜はガッツリ目に上半身の筋トレして、ストレス発散。

そういえば今日、久しぶりに体重計乗って驚いた。いつの間にか68kgに・・・。全盛期のプラス10kg。これはまずい!と、ローファットダイエット始めることにした。来年から参戦するカートのカテゴリーは、最低重量が5kg軽くなるから、最低でも63kgぐらいまでは落とさないと。自転車のことも考えると、マッチョで62kgがベスト?

12/13(TUE):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

朝練はする気になれず。というか、忙しくて朝4時起きでひたすら資料作成。多分、今週を乗り切ったらちょっとだけマシになるはずだから耐え忍ぶ。

そして夜は渋谷で飲み会。GoodBeer Fausetってクラフトビールのお店。「ビール3杯で4500円って、トリキなら900円なのにね。」なんて言いながら。美味しかったからヨシとしよう。ちょっと元気になった。

12/14(WED):筋トレ30分

自転車

なし

筋トレ
  • スクワット: 60kg 6-5-5reps
  • ルーマニアンデッドリフト: 70kg 10-10-10reps
  • ブルガリアンスクワット: 20kg 10/8-10/8-6/6reps

「飲み会明けだけど、キノ朝練に参加表明したからには起きるぞ!でも、イナバプロも参加表明してたから、最悪寝坊してもキノさん一人ぼっちにはならないな・・・。」と完全にフラグなことを思いながら昨夜は就寝。結果、寝坊w

「寝坊して来なかったせいで、酷い目にあった。」と怒りのメッセージをイナバプロからもらって、罪悪感3%。今週は多分モチベ上がらないから、来週頑張る!鎖骨折ってもないのに2週間ノーライドはいつ依頼だろう・・・?自転車乗るようになってから初めてかもしれない。

夜は下半身の筋トレ。ワンチャン、自転車乗らなくても筋トレしてればそこそこ走れたりしないかな?・・・無いかw

いつものスクワットとルーマニアンデッドリフトに加えて、ブルガリアンスクワットも。とりあえず20kgのバーベル担いでやってみたけど、12kgのケトルベルで十分かも。ていうか、ブルガリアンスクワット、腿裏に効くし追い込めるしアリかも。

12/15(THU):筋トレ30分

自転車

なし

筋トレ
  • ベンチプレス: 40kg 6reps -> 35kg 8-8reps
  • バーベルカール: 17.5kg 8- 8-8reps
  • バーベルショルダープレス: 17.5kg 12-12-12reps

今朝もノーライドで仕事。そして、腿裏の筋肉痛がすごい。ルーマニアンデッドリフト以上の破壊力。今後は毎回、下半身の日に取り入れよう。

日中もひたすら仕事しつつ、夜は上半身の筋トレ。筋トレはレスト中に仕事したりTodoこなせたりするから良い。多分、モチベーションが高ければ30分でも1時間でもローラーを入れられるんだろうけど、、、モチベって大事。よく、「時間が無くて乗れない。」って言うけど、正確には「モチベが足りなくて乗れない。」だな。

12/16(FRI):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今朝も4時から仕事。そして、裏腿の筋肉痛がマジで抜けない。ブルガリアンスクワット恐るべし・・・。

12/17(SAT):1時間18分 21km 112TSS +筋トレ20分

自転車

宇都宮シクロクロス ME2 36位/42

筋トレ
  • ベンチプレス: 40kg 6-5-5reps
  • バーベルカール: 20kg 6reps -> 17.5kg 8-8reps

忙しくてまだブログ書けてないんだけど、宇都宮シクロクロスに参戦。新コロパンデミックで2年連続中止になってたから、3年ぶりの参戦。2週間前の秋ヶ瀬バイクロアからノーライドな中。

1周目は悪くなくて、10番手付近まで浮上。全然乗れてなかったけど意外とヤレるかも!?と思ったのも束の間、どんどん抜かれて順位を落として、42人中36位フィニッシュと、ほぼべった。弱い上にノーライドで戦えるほど甘くないよね〜。

ちなみにこの日、チームメイトのキノさんがC2に昇格。ついに同カテゴリに。練習しなきゃ!置いてかれちゃう!

そして夜、10年以上ぶりに夜行バスに乗って、カートのフレーム入れ替え作業のため京都へ。3列独立シートが快適でぐっすり。お値段は片道7,500円。新幹線の半額でかつ、寝てる間に着くから時間効率も○。

12/18(SUN):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

京都駅でメカニックと合流し、親父の工場でフレーム入れ替え作業。

ここ最近のもの不足の影響で、自転車同様カートもパーツ不足。特にフレーム不足は深刻で、フレームが終わった時に買いたくても買えなくて詰むから念の為、先月買っておいた。

移植作業!

ヌードフレーム1本30万円ぐらいするんだけど、自転車のフレームと比べるとお安く感じてしまうあたり、金銭感覚がおかしい。でも、レーシンググレードなのにコルナゴ V4-Rの3分の1のお値段だしなぁ・・・。自転車が高すぎる。

ちなみに、この間の鈴鹿のクラッシュでフレームが逝ったのかどうかは、実はわからない。わからないんだけど、実はフレームが逝っててセッティングが迷走するぐらいなら、来シーズンがスタートする前に入れ替えてしまおう!と。それだけ来年のカートは本気。カテゴリは30歳以上のカテゴリから無差別級に上げて、10代前半の未来のフォーミュラドライバーたちと戦う。

10年前のあの頃。最高位2位&シリーズ3位。全部塗り替える!

フレームが入れ替わって、気持ちも入れ替わった!とは言えないけどそろそろ再始動しないとな。

今週の総括

とにかく仕事が忙しく、そして忙しい中自転車に乗ろうって気に全くなれず、土曜日の宇都宮シクロクロス以外はノーライドな1週間。時間があると鈴鹿の敗戦を思い出してしまうからむしろ、忙しくて助かったかもしれない。トイレで突然涙が出たりするw

ただ、忙しい&モチベが湧かない中でも筋トレはしっかりできたのは○。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

そろそろ再始動

来週のトレーニングテーマを書いてるのが既に来週の金曜日なんだけど・・・仕事もある程度落ち着きそうな雰囲気もあるのでぼちぼち、再始動したいところ。いつまでもクヨクヨしてても仕方なし。ただ、自転車との向き合い方はまだ定まってない。とりあえずトレーニングはする・・・?って感じ。

あと、日曜日にエントリーしていた湘南シクロクロス南足柄はDNS。今のモチベ状態で片道2時間の圏央道&東名は無理。というか、レース出るより自転車乗れって感じかなと。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents