【2022Week28】カートレース初優勝!

週末のカートレースin鈴鹿Rd4で念願のカートレース初優勝!余韻に浸りすぎてブログの更新が遅れ気味。

少年時代、F1ドライバーを夢見て10歳でカートレースを始めるもフォーミュラーに進むところまでは行けず諦め、それでもカートは好きだから高校、大学と死ぬほどバイト(学生のくせに月収20万円!やばくない?)してレースに参戦。何度も2位は取れたけれど、どうしても1位が取れなかった。そしてカートを引退してロードレースに転向。

それから約10年のブランクの後、昨年の夏からカート復帰。復帰直後は思うように走れなくて結果が出なかったんだけど、前戦で手応えを掴み、そして先週末、ついに優勝。それも、タイムトライアルから予選、決勝、全てのヒートで1位&ファステストラップの完全勝利。

一切反対せず、支えてくれて、勝ったら一緒に号泣してくれる嫁氏、引退した自分をまたカートの世界に引き戻してくれたメカニック、感謝しかない。

と、余韻に浸りつつ振り返る2022年28週目でございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ鈴鹿選手権Rd4!
走行距離57km
走行時間4時間21分
筋トレ0分
総練習時間4時間21分
設定FTP230w
TSS256tss
TSS/h58.8tss/h

週間TSSと週末CTL推移

トレーニングログ

7/11(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

月曜日だけど軽くTrainerRoadでワークアウトを1本入れておこうかと思ったものの、昨日のライド後から続く目眩が微妙に抜けきらないので念の為中止でREST。週末の鈴鹿レースで木曜日以降乗れない予定だから、乗っておきたかったものの、、、残念。にしてもなかなか、カートと自転車の両立は難しい。PMCでシミュレーションするんだけど、レースウィークを挟むたびにCTLが5〜10下がる。悩ましい。

7/12(TUE):1時間51分 57km 110TSS

自転車

キノ朝練: 1時間51分/NP177w

  • 2人で2分ローテ: 20分/NP208w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP210w
筋トレ

なし

今朝はキノ朝練へ。目眩はほぼほぼ消えた。ただ、足は回らない。集合場所に着いたらキノさんも不調ってことで、軽めに揉んでもらうことに。おかげで耐え切った!

7/13(WED):1時間30分 83TSS

自転車

Sweet Spot 2.4 – McGregor-6: 1時間30分/NP170w

筋トレ

なし

今朝は雨が止んでたら物見山5周行くぞと気合を入れて4時半起床。路面はフルウェットだけど雨は止んでるな〜と思ってTwitterのタイムラインを眺めてたら、どうやら物見山スグソコの鳩山町で観測史上最大な降水量の雨が降って物見山KOM付近で土砂崩れが発生して通行止めになってるとのこと。

ってことで、大人しくTrainerRoadワークアウトを1本。選んだのはSweet Spot領域な”McGregor-6″。前日のツール第10ステージを観ながら1時間半。途中千切れて苦しそうにしてたコルトが優勝候補たちを破って勝ってちょっと興奮してしもた。

Sweet Spot 2.4 – McGregor-6

7/14(THU):1時間 63TSS

自転車

VO2 Max 2.4 – Grassy Ridge-1: 1時間/NP181w

筋トレ

なし

これまで、木曜日入りで鈴鹿行く時は木曜日の朝3時台出発にしてたんだけど、今回は木曜日の午後出発にしてみた。と言うのも、14時ごろに出発すれば大して渋滞せず、かつ、朝練できるな〜ってことで。少しでも工夫して、カートと自転車トレーニングの両立を図ろうかなと。

ってことで早朝にTrainerRoadワークアウトを1本。サクッと1時間のVO2Maxメニュー。30秒間のL5を合計30本。程よい。

VO2 Max 2.4 – Grassy Ridge-1

朝練後、仕事を終わらせ午後イチのMTGに出席し、鈴鹿へGO。今回、嫁氏と5歳児は大阪帰省を絡めず、土曜日に出発して合流予定。と言うのも、最近お迎えしたブルーイグアナを長期間お留守番させるのが心配ってことで。狙い通りほとんど渋滞なく、5時間30分ぐらいで鈴鹿到着。

温浴中。

7/15(FRI):Kart Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今日は有給使ってレース前の鈴鹿走行。午前中はウェット、午後はドライ。ほぼほぼトップタイムも出せたので悪くない感じ。日曜日、期待できるはず!

そして夜、レース記事にも書いたけど事件発生。ビール瓶でも踏んでしまったのか、「パリン!」って音と共にウェイクのリアタイヤがバースト。爆音撒き散らしながらイエローハットに緊急ピットインして13,000円が消えていった。

にしても、数週間前にタイヤ交換したばっかりなのに。家の近くのイラン人のお兄ちゃんがやってるお店で、ほとんど新品らしい中古のエナセーブ EC204に26,000円で交換してもらったんだけど、タイヤがイマイチだったのか、どんなタイヤでも避けられないパンクだったのか、、、。若干もやっとする。

ただ、持ち込みでも廃タイヤ込みで8,000円で交換してくれるから、今度からYahoo!ショッピングで新品買って、持ち込もうかな。うまく買えばエナセーブが20,000円ちょいで買えるっぽいし。

例えばコレ。Yahooだとポイントバック込みで19,000円!今度からこっちにしよう。覚えとこ。

7/16(SAT):Kart Day

自転車

なし

筋トレ

なし

レース前走行2日目。今日も不安定なお天気で、ドライ1セッション、ウェット1セッションのみ走行。どちらもトップタイム!

7/17(SUN):Kart Race Day

自転車

なし

筋トレ

なし

念願の初優勝!!!詳しくはレース記事にて。

この優勝で、鎖骨骨折してからのモヤモヤが全部吹き飛んだ。最高。

レース後、名古屋で一泊して帰ろうぜ!ってことで急遽ホテルを取って、名古屋泊。嫁氏と5歳児と鳥貴族行って祝勝会。たらふくビール飲んだった。

今週の総括

自転車トレーニングはレースウィークってことでボリューム少なめ。ただ、そんな些細なことは日曜日の優勝でどうでも良くなった!勝てば全てOK!ヤッホーい!!

と言いつつ、少し真面目に振り返ると、レースウィークの鈴鹿への出発時間を早朝ではなく午後にしたのは大正解。朝練1回追加できる。あとは、1回あたりのローラー時間をもう少し増やすか、2部練を取り入れられれば良いかな?

来週のトレーニングテーマ

テーマ

TrainerRoadでSubL4とL5+実走はファストライド

優勝の余韻に浸りたいところだけど、シマノ鈴鹿に向けてしっかり自転車トレーニングも。極力実走しつつ、ローラーはTrainerRoadのSweetspotかVO2Maxメニューをコツコツと。貴重なイベントの無い週だから、できれば700tss/week稼ぎたいところ。熱中症には気をつけつつ。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents