【2022Week26】梅雨明けからの熱中症からの日産スタジアムサイクルパークフェス

広島遠征から帰ってきたらいつの間にか、関東地方は梅雨明けしてた!?

そして、6月なのに予想最高気温38℃なんてキチガイな気温で朝練に行って見事、水曜日に熱中症。その影響をガッツリ引きずって平日は何もできず、土曜日のレースは走り切れず。

と、暑さに完全敗北した1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ再スタート&エンデューロ初戦
走行距離145km
走行時間6時間
筋トレ10分
総練習時間6時間10分
設定FTP214w→230w
TSS366tss
TSS/h61.0tss/h

週間TSSと週末CTL推移

トレーニングログ

6/27(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

広島遠征Day3。フライトの予約を最終便にして、ガッツリ宮島観光Day。記憶がほぼ完全に抜け落ちてていつ行ったかも何したかも覚えてないんだけど、小学生か中学生の頃に修学旅行か何かで来たような気がしつつ。

宮島!
宮島にも鹿いた。
とりあえず牡蠣。
宮島水族館。休日にもかかわらず人少なめ&瀬戸内海感出てて良き。
5歳児が覗いてた先はこんな感じ。

The・観光地って感じで良いよね宮島。

ガッツリ遊んで、レンタカー返して飛行機乗って帰宅!レースは散々だったけど、広島遠征楽しかった。自転車レースってほんと、家族で楽しめて良い趣味だよね。旅行だけじゃなくて、レースでも楽しませることができれば良いんだけどねぇ。今後の課題ってことで。

6/28(TUE):21分 36TSS

自転車

Ramp Test: 21分/NP214w

筋トレ

なし

実は昨日、関東は梅雨明けしたらしい。観測史上最速の梅雨明け。最高気温は38℃。まだ6月なのに・・・。死んじゃう。

先週末の惨敗した全日本マスターズ、DNFするまでのNPが234wでIF1.09もあったので、遠征翌日だけどサクッとFTPテスト。結果、230w認定で前回の214wから16w向上。2016年の全盛期の頃で268w/59kgだったから、全盛期と比較して-38w低く、6kg重い。せめて、CXシーズンインまでに250w/62kgぐらいまで持っていきたいところ。ちなみに、268w認定は広島の1時間のレースで出したNPから。当時でも、FTPテストで260wオーバー出せって言われたら無理だったと思う。

6/29(WED):2時間 58km 112TSS

自転車

キノ朝練: 2時間/NP169w

  • 2人で2分ローテ: 20分/NP199w
  • 2人で2分ローテ: 19分/NP191w
筋トレ

なし

今朝はキノ朝練へ。とりあえず、暑い。朝練の時間なのに、既に30℃オーバー&雲ひとつなく直射日光MAX。サイクリングロードは干からびたミミズだらけでミミズロードになってる。

集合場所に着いた時点で帰りたくなるぐらい暑い中、キノさんと朝練開始。あまりの暑さにパワーも出ず、普段の数値の15%オフぐらい。2本目の後半はマジでやばかった・・・。

帰宅後、とりあえずシャワー浴びて5歳児を保育園へ。車で送迎してるんだけど、運転中、心なしか眠気が。あれ、これやばいかも?と思いつつ帰宅して、ソファーで仮眠。以降、眠気と吐き気と頭痛が止まらなくて1日使い物にならなくなってしまった。間違いなくこれ、熱中症だな・・・。おそらくⅠ度。やっちまった。

6/30(THU):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

昨日の熱中症を引きずって、ほぼ1日中寝てた。数件、気合いでMTG出つつ。20代のころは一晩寝たらほぼ全快!だったのに。これが30代か!

7/1(FRI):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

ちょっと回復。したものの、まだ吐き気が残っててトレーニングはなし。にしても、熱中症ってこんな引きずるもんか?あと、明日のレースどうしよう問題。ここで無理してまた悪化させるぐらいなら、休んで回復に専念すべき。ってのが一般常識的思考なんだろうけど、、、出ればなんとかなるんじゃ無いかと思ったり思わなかったりで悩む。あと、予想最高気温34℃って天気予報を見て、「お、明日は過ごしやすそう!」って思ってしまうあたり、完全に感覚が麻痺してる疑惑。

そういや今日は、鎖骨骨折の経過診察の日。手術から2ヶ月、ようやく骨がモヤモヤっとくっつき始めた様子。次は偽関節にならずにくっついてほしい・・・。ちなみに診察室に入って一言目に、「焼けましたね〜。」って、安静にしないで自転車乗りまくってることがバレバレw

7/2(SAT):40分 25km 57TSS

自転車

日産スタジアムサイクルパークフェスティバル 90分ソロDNF: 40分/NP212w

筋トレ

なし

「横浜の最高気温は34℃だし、スタートは8時だし、ほぼほぼ治った気がするし、きっと大丈夫でしょう!」ってことで、日産スタジアムへGO。

例のごとく駐車場の場所がわからず迷いつつ、レーススタート45分前に到着。準備して最後尾に整列。

日産スタジアム。晴天(≒猛暑)!

ローリング中に先頭まで上がれるだろうと思ってたものの、ローリングが1周しかなく、かつ、思った以上に参加者数が多くて焦る。リアルスタート後も踏んで、なんとか1周目が終わる手前で先頭に合流。そしてその時点でちょっと足を使い気味で不安。

懸念してた熱中症については、スタート時点では大丈夫かなと思ったものの、走り始めてしばらく経つと、やっぱり頭が痛くなってきた。あと、心なしか心拍数の上がりも、疲労を感じるのも早い気がする。

「これはやめた方が無難か・・・。」と思い始めた8周目、数人前が中切れし、その差を詰められずにそのまま20名ぐらいまで絞り込まれた集団から脱落。んで、ピット直行。リタイア。

やっぱり、レース出るのは時期早々だった模様。とはいえ、熱中症になってなかったとしても、最後まで集団で耐え切れたかと言われると、、、多分無理だったろうな。もうちょい走れるようにならないと、レース出ても楽しくないし、観にきてる嫁氏も5歳児も楽しく無いだろうし、とりあえず出れるレースにエントリーしまくるのはやめようかなと。

レース後、こどもの国に行く予定にしてたんだけど、あまりの暑さに危険かもってことで直帰してお庭プール。プール入りつつ自転車洗車しつつ。

ローンが安い戸建は最高。

7/3(SUN):1時間59分 62km 161TSS

自転車

チーム練: 1時間59分/NP198w

  • 大東坂(0.99km/6.5%): 2分52秒/AP293w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分25秒/AP271w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分1秒/AP327w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分6秒/AP305w
筋トレ

スクワット: 30kg 8-8-8reps

昨日、熱中症の回復を優先してチーム練行かない連絡をしたものの、なんか行けそうな気がして()、参加。

そして今日は、気分を変えて久しぶりにVigorelli Roadで実走。というのも、弱りきった今の自分には、ハイエンドカーボンフレームなSculturaは体に悪いんじゃ無いかと。実際走ってみると、Vigorelli Roadの方が踏めるし長持ちする気がした。しばらくはVigorelli Roadで走ろうかね。見た目カッコ良いし。

俺のVigorelli Roadが一番カッコ良い。

夜は骨折後初のバーベルを使った筋トレ。一応、ドクターからスクワットはやっても良いと許可をもらってたのでまずは30kgからスタート。ルーマニアンデッドリフトは鎖骨付近への負担が大きすぎるので、しばらくはスクワットOnlyかな〜。ぼちぼちやってこ。

今週の総括

全日本マスターズ惨敗からの再スタート週!って思っていたものの、熱中症で台無しに。ボリュームも稼げず、レースも走り切れず。暑さに対してはもっと、慎重に向き合わないといけなかったなと反省。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

ボリューム

仕切り直して来週から再スタート!ってことで、ボリュームをテーマにしっかり毎日朝練+αする。台風来るらしく、おそらく平日は実走できないはずなのでローラーでしっかりと。ツール始まったし、今月だけスカパー!オンデマンド契約してローラーのお供にしようかしらね?

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents