【2022Week19】全日本マスターズまで6週間

2022年度の鎖骨骨折から復帰して4週目。(まるで、毎年の恒例行事のようw)
先週末の鈴鹿カート2Daysの疲労による廃人化で1週間が始まるも、後半頑張ってなんとか600TSSオーバー。思いつきでRamp Testやってみたら2watt減ってしまうも、白石峠のタイムは3分短縮。一応、少しずつ戻ってきてはいる模様。

そして今週、ついに全日本選手権の募集要項が発表された。

鎖骨骨折で大失速してしまったものの、今シーズンのロードレースのターゲットは6月の全日本選手権マスターズと、11月のツール・ド・おきなわ。
今年は広島森林公園で開催でただでさえキツいレースになりそうなのに、マスターズのレース距離が90km弱となかなか。多くて5周60kmぐらいだと思ってたから、、、やばい。

しかも、本番まで6週間しかない。果たして、どこまでやれるだろうか・・・?今年は諦める。って選択もあるのかもしれないけれど、ウクライナの惨事を見てより一層、今を全力で生きるべき。って思った。なので、とりあえず、やれるだけのことはやるつもり。

ということで、全日本マスターズに向け、大事な1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ乗れるだけ、乗る
走行距離163km
走行時間9時間11分
筋トレ0分
総練習時間9時間11分
設定FTP216→214w
TSS646tss
TSS/h70.2tss/h
FTPテストしたら下がった🥺 1時間あたりのTSSも高いし、低すぎる気がしなくもない。けど、テストの結果だしなぁ。

週間TSSと週末CTL推移

V字回復!

トレーニングログ

5/9(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

週末のカートで疲労困憊。昨夜は1時前帰宅だったし、今日は大人しくトレーニング無しに。

そういや今日、先日注文したSIROKOのサイクリングジャージが着弾した。今度実走で使って、記事にしようかな。着てみた感じは、肩周りのフィット感がイマイチだけどまぁ悪くない感じ。何より、人と被らないのが良いね。

後日、インプレ記事書く!

5/10(TUE):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今日もカートの疲労で起きられず。改めて、カートレースと自転車レースの両立は難しいなと。この疲労感に慣れればまた変わってくるのかもしれないけれど。かと言って、カートだけに絞るとブログ書けなくなるし、復帰が大変になりそうだし、なかなか割り切れないところ。ま、やれる範囲でぼちぼちやりましょう。

んで今日も、ブツが着弾。今日はCHROMEのセールで衝動買いしたナップサック。半額だったからついうっかり買ってしまった。悪くなさげ。

BLCKCHRM GYM BAG

夜は久しぶりに飲み会へ。うっかりワイン飲みすぎて、帰宅も12時回ってしまい、キノさんに明日の朝練DNS連絡。キノさんごめん!

5/11(WED):25分 32TSS

自転車

Ramp Test: 25分/NP190w

筋トレ

なし

朝は当然?起きられず。

せっせと資料作りしつつ、合間にサクッとRamp Test。さすがに、鎖骨骨折からの復帰直後にやった前回よりはマシな数値が出るだろうとやった結果・・・214w認定で前回より-2w。Oh・・・。

丸5日間トレーニングしなかったんだけど、何気にTSBはマイナスだし、前日飲み会だったし、週末カートだったし、きっと、調子が悪かったんだろう。きっとそうに違いない!!!

Ramp Test

5/12(THU):3時間17分 69km 200TSS

自転車

キノ朝練Long: 2時間18分/NP194w

  • 大東坂〜物見山4周: 45分/NP227w
    • 大東坂(0.99km/6.5%): 2分47秒/AP287w
    • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分11秒/AP309w
    • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分10秒/AP289w
    • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分24秒/AP266w
    • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分9秒/AP291w
筋トレ

なし

今朝は仕事前にキノ朝練Longで物見山へ。

「4周はペースで走って、最後の1周だけ追い込みましょう!」ってキノさんの宣言でスタートするも、1周目から登りでサイコン確認したら300w台後半とか出てる。ペースとは🤔
と、走ってる途中は思ったけど、タイム見ると2分11秒と遅い。自分が劣化してるだけだった模様。このタイムなら確かに、ペースよね。

2周目、3周目でほぼほぼ使い切って、4周目、登りの途中で千切れ、、、かけたところでキノさんが振り返って千切れかけてる自分を確認してペースダウン。「楽はさせねーぞ!」感をひしひしと感じる。いっそ、一思いに千切って欲しいと思いつつも追いついて、登り切って下り。そして、KOMポイントからの踏みが強烈で、、、千切れた。

ってことで4周でFinish。「ロードレーサーのKOMはKOMポイントの5メートル先」って師匠の言葉を思い出した。

5/13(FRI):45分 52TSS

自転車

Sweet Spot 3.0 – Monitor -4: 45分/NP178w

筋トレ

なし

今日13時からのMTGで使う資料が間に合ってなくて、朝は4時起きで資料作成。途中5歳児を保育園に送りつつ、9時過ぎになんとか形になったので、サクッと45分だけローラー。

メニューは”Monitor-4″。6分間のSSTを5本。Carson+2に比べると、緩いメニュー。仕事の合間にやる分にはちょうど良い。

Monitor -4

夕方、待ちに待った今年の全日本選手権ロードレースの大会要項が発表された。マスターズは広島森林公園を多くて5周ぐらいかな?と思っていたら、まさかの7周86.1km。長いな・・・。これは不安しかない。

5月中は引き続き、〜Sweet Spotぐらいの強度でとにかくボリュームを積んで、6月に入ったら3段坂対策としてVO2 MaxやAnaerobic強度のワークアウトをちょこちょこ差し込んでいこう。平日、仕事の合間に2部練入れて、30分以下の軽めの高強度ワークアウト入れるのも良いかもね。5月末までのプロジェクトが忙しくて厳しそうではあるものの・・・。生産性!

5/14(SAT):1時間30分 82TSS

自転車

Tempo3.3 – Slone: 1時間30分/NP157w

筋トレ

なし

生憎の雨。ってことで、朝にサクッとTrainerRoad×3本ローラーでトレーニング。今朝のメニューは”Slone”。9分30秒間のFTP70〜80%を8本やるちょうど良い系メニュー。お供は”アオアシ”って今期のアニメ。サッカーの話。なかなか熱くて良き。

夕方、ちょこちょこっとメンテナンス。1年使ってついにパンクした、RBCCのフロントタイヤ交換。ついでに、チューブレステープをSTANSからDT-Swissに変更。DT-SwissのチューブレステープがSTANSより固くて、リムホールに合わせて凹まないからビードが上がりやすい。ホイールとの相性があるんだろうけど、個人的に、PrimeホイールにはDT-Swissがあってる気がする。今回も、普通のポンプで普通に上がった。

5/15(SUN):3時間14分 94km 280TSS

自転車

チーム練: 3時間14分/NP192w

  • 清澄坂(0.86km/5.2%): 1分58秒/AP311w
  • 白石峠(6.39km/8.4%): 30分20秒/AP218w
  • 山村坂(0.90km/5.4%): 2分27秒/AP242w
筋トレ

なし

あっきー主催のチーム練で白石峠へ。久しぶりに人数が多くて、コムリンメンバー7名+シモーネからの刺客2名の9名で。

行きの巡行はすこぶる速いものの、ちょっとは鎖骨骨折手術から回復したのか、無理せず付いていけて良き。途中の坂で、「一発アタックかましてやろう。」と。とはいえ、普通にアタックしてもヤられるので、先頭を引くあっきーに声をかけて振り返った隙にアタックする卑怯な作戦を実行。結果、あんまり声が聞こえてなかったようで不意打ち不発の撃沈。

そんなこんなで白石峠。ちょうど2週間前に登った時は33分30秒。2週間でどれぐらい戻ったのか?テストの意味合いも込めて、頑張って登った。結果、30分20秒で3分強の短縮。手術前の水準まであと2分。全盛期の水準まであと6分?

シモーネの刺客。

帰りも超特急で帰宅。10時過ぎには帰宅してコスパ◎。3時間OverのNPが192wでIF0.90。FTP低い気がするものの、全力でRamp Testやった結果だしなぁ・・・。やっぱり、気持ちの問題なのか。テスト中の。

こうやって眺めると、白石峠登ってる最中よりも行きと帰りの平坦区間の方が踏んでる間ある。

今週の総括

週前半のカート疲労・ひさしぶりの飲み会からよく巻き返せたなと。それもこれも、一緒にトレーニングしてくれるチームメイトのおかげっすね!

とにかく今はボリュームを稼ぐ。というテーマに対しては、悪くない1週間だったかと。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

乗れるだけ、乗る。

引き続きこのテーマ。週末はいよいよ鈴鹿選手権カートレースのシーズン初戦。木曜日早朝出発で鈴鹿入りする予定なので、月曜・火曜・水曜と疲労溜まってるけど週前半は乗っておく予定。(そして来週前半はまた、廃人化してるんだろうな・・・。カートと自転車の両立は大変!)

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる