【2022Week18】GWは久々の山岳ライド@高尾&カート復帰@鈴鹿

今年のゴールデンウィーク後半戦はみっちり詰め込んだ。
木曜日に鎖骨骨折後初の本格的な山岳練。金曜日早朝に鈴鹿まで移動してワークfrom快活クラブし、土日は鈴鹿サーキット南コースで、これまた鎖骨骨折後初のカート練習走行。

体がびっくりしたらしく、水曜日になった今日時点でも未だに疲労が抜けない。

自転車乗ったりカート乗ったり、、、充実したゴールデンウィークな1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマ乗れるだけ、乗る。
走行距離235km
走行時間8時間25分
筋トレ0分
総練習時間8時間25分
設定FTP216w
TSS598tss
TSS/h71.2tss/h
1時間あたりのTSSが高め。高尾ライドが刺激的すぎたな。

週間TSSと週末CTL推移

V字回復!

トレーニングログ

5/2(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

GW中日の今日は鎖骨骨折の経過観察で病院へ。結果、変化なし。折れた部分に骨の影はできておらず。まだまだこれからってことだけど、「もうくっつき始めてますね!回復早いですねはるそめさん!」って言われるつもりだったからちょっと残念w

ダメもとで筋トレやってみていいか聞いてみたら、「何しようとしてます?足は良いけど上半身は絶対ダメです。」って。そういや前回の骨折時も、上半身のウェイトトレーニング再開まで3ヶ月かかったもんなぁ。「慣れてるからいける気がするかもしれませんが、ダメですからね。」って念押しされた。確かに、2回目で慣れがでて、若干アバウトになってるかも。石橋を歩いて渡らないとダメだな。これじゃ、常にダッシュしてる5歳児と変わらん。

5/3(TUE):1時間58分 57km 124TSS

自転車

キノ朝練: 1時間58分/NP171w

  • 2人で2分ローテ: 20分/NP205w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP201w
筋トレ

なし

憲法記念日で祝日な今朝はGWも仕事なキノさんといつもの朝練の時間に朝練。2分ローテは前より踏めてた気がしたものの、数値は低め。ただ、キノさんとの速度さで比べるとマシになってきた感はあるのでヨシとしよう。

キノ朝練

午後はDIY。わざわざ人が多いゴールデンウィークにお出かけする必要もないかなと。

先週、天井を塗り直した自転車部屋の垂れ壁を破壊。雑な嫁氏は普通に同じ部屋に自転車とウェアがかかった状態で石膏ボードを粉々に破壊したため、石膏の粉まみれに。明日洗車しなきゃ。

5/4(WED):2時間2分 64km 123TSS

自転車

キノ朝練: 2時間2分/NP168w

  • 2人で2分ローテ: 58分/NP180w
筋トレ

なし

百合子の日・・・間違えた。みどりの日で祝日な今日も、キノさんと朝練。

の、その前に、「子供を連れて実家へ帰らせていただきます。」な嫁氏を駅まで送り届けて束の間の独身生活がスタート。GW最終日な日曜日の鈴鹿カート走行後まで続く予定。

朝練は、明日の高尾ライドに備えて軽め2分ローテをRESTなしで1時間弱。じわじわとジャブのように効くこのメニュー。鎖骨骨折明けな自分にはおあつらえむき。

帰宅後、ひたすら家の網戸を交換wし、修理から戻ってきたiPhoneをセットアップ。Appleの配送修理サービスすごい。金曜日に発送して、5日で返ってきた。GWで営業日は5月2日の1日しかなかったのに。これで無事、iPhone SE2のバッテリー最大容量が100%に回復!

5/5(THU):4時間25分 116km 351TSS

自転車

山岳ライド@高尾: 4時間25分/NP189w

  • 大垂水峠(3.61km/4.7%): 10分8秒/AP228w
  • 道坂峠 都留側(5.6km/8.86%): 36分13秒/AP192w
  • 牧馬峠(3.16km/6.6%): 16分23秒/AP176w
  • 裏大垂水峠(3.65km/4.8%): 14分/AP186w
筋トレ

なし

今日はキノさん主催の山岳ライド。パワースポット・高尾駅に集合し、コムリンから2名と、シモーネから朝練メイトなカワノさん含む3名の計5名で。

ルートは、高尾駅→大垂水峠→新雛鶴トンネル→道坂峠→同志道→牧馬峠→大垂水峠→高尾駅の距離116km、獲得標高2,300m。

鎖骨骨折手術明け初の本格的な山岳ライド。先週末の白石峠は骨折前の5分落ちと、絶望的に登れない中、みなさまを待たせて迷惑かけてしまうかもな・・・と思いつつ参加。(そして実際、そうなってしまった)

出発!

それなりに写真撮ろうと思ってたんだけど、余裕なさすぎてほとんど撮れず。

最初の大垂水峠はFTP以上の数値でギリギリ遅れずクリアしたものの、その次の新雛鶴トンネルに向かう登りで早々に脱落。

新雛鶴トンネル手前のお饅頭やさん。

饅頭屋さんで合流し、饅頭屋さんから真雛鶴トンネルまでの区間でも千切れ、、、と、坂という坂で千切れる体たらく。「走れてるだけすごい」と励ましてくれるキノさんとカワノさんの優しさに涙ちょちょぎれる🥺

ゴールデンウィークってこともあって、同志道や帰りの大垂水峠は交通量多かったものの、とっても良いルート。圏央道使えば1時間弱で高尾駅まで来れるし、サクッと山岳練するにはもってこいかも。

とはいえ、もうちょっとまともに走れないと、楽しめないな〜。練習しよ。

5/6(FRI):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

週末の鈴鹿カート走行に向け、朝3時起床で鈴鹿へ。早朝なお陰で高速が空いてて、休憩込み5時間弱で到着。かつ、ギリギリ深夜割が効いてコスパ良き。鈴鹿の快活クラブに篭って仕事。

5/7(SAT):Karting Day

自転車

なし

筋トレ

なし

鈴鹿カート走行日Day1。鎖骨骨折後初のカート。再び折れることもなく、ドライビングにも影響はなさそうで一安心。

4セッション走行できるうち、最初の3セッションはエンジン回らないしセッティング決まらないしで上位集団についていけず焦ったものの、最後の4セット目でキマってほぼトップタイム近辺。上出来。

良い天気。舗装し直された路面がめっちゃ綺麗。

5/8(SUN):Karting Day

自転車

なし

筋トレ

なし

鈴鹿カート走行Day2。エンジンもセッティングも悪くなく、上出来。再来週のレースが楽しみ!!

キャブ。黒いニードルを走りながらくるくる回して調整する。

片付け完了後、近鉄白子駅で嫁氏と5歳児と合流。束の間の独身生活が終了。

今週の総括

600TSS弱の自転車トレーニングに加えてカート走行2Days。久しぶりに疲労困憊。これを何週か繰り返せばきっと、体が慣れてもっともっと追い込めるはず。この調子で鎖骨骨折から復帰。さらに骨折前より強い自分に!頑張ろう。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

乗れるだけ、乗る。

来週も同じテーマ。とにかく今は、たくさん乗ることがテーマ。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる