2022 秋ヶ瀬の森バイクロア12 チームラリー&ファストクラス&キッズロア×2

ども、はるそめです。残念ながら、今回のレースレポートは、はるそめ嫁ではございません。

先日の嫁氏がテキストを書いたJCF CXのレース記事がなかなか好評で、ほぼ全員から、「お前が書くより面白い。」って🥺

たぶん、1行目読んで即離脱する人が98%ぐらいだと思うんだけど、先週末の秋ヶ瀬の森バイクロア記事でございます。

Contents

Day1

個人的に、”家族を連れて行っても間違いないレース”ランキング2位が秋ヶ瀬の森バイクロア。ワンクロとかオウルクラスとか、観てて楽しいレースがいくつかあるし、ブースたくさんあって何食べても美味しいし。ちなみに、1位は野辺山、3位はお台場。

そんなバイクロアに今年も2Daysで参戦してきた。

テンション上がる入り口

Day1は、自分はチームラリー、6歳児はキッズロアに参戦。

毎年言ってる気がするんだけど、「自転車で行くより時間かかる!」と文句言いながら秋ヶ瀬公園へ。昨年は新コロ対策で入場チケットが必要だったりと、非常に面倒だったんだけど、今年は全部撤廃で快適。

先に到着してたあっきー家と合流して、陣地作成。天気が良くて、デイキャンとしても最高すぎる!

早々に6歳児はキッズロアコースに行ってしまったので、嫁氏とブース散策へ。去年ぐらいまではある程度見てないとダメだったんだけど、今年はほぼ放置。トイレも自分で行けるし、成長したな・・・。

KIDS LORE!!

バイクロアはレース以上に、ブースでお買い得品探す方が楽しい。レースはおまけw

戦利品

SMITHのニット帽は3000円、FISTのグローブは4500円、MiiRのタンブラーは1000円(!?)でゲット。MiiRのタンブラーは試作品?で販売に至らなかったので大特価だったらしい。リモートワーク中にちょうど良さげ。

飲食ブースも良き。特に、Canyon横のベルギースタイルなフライドポテトと、お店の名前わからないんだけど、キューバサンド(3回リピートしたw)がお気に入り!

チーズたっぷりキューバサンド

と、ブースを満喫してたらいつの間にか12時。試走開始の時間になってたw

慌てて用意して、試走へ。今回は練習も兼ねてるので、そこそこの強度でしっかり30分。コースは例年以上にイージー。降車ポイントもなく、ずーっと乗車で休む暇なく踏み続ける感じ。辛いやつw

レース:キッズロア

そして6歳児のキッズロアの時間。

サガンジャージで!

5〜6歳児クラスは20人近くエントリーしてて、大盛況。ていうか今年のバイクロアは大盛況!

ご機嫌&やる気満々。

レーススタート。そして・・・

こうなったw

1コーナーでツルッと転けて、心が折れたらしい。

チームラリー フレンドクラス

キッズロアが終わってすぐ、チームラリーの時間。チームメイトのあっきー、イナバプロと共に出場。作戦は、1走目の自分と2走目のあっきーが死ぬ気で走って、ラスト、イナバプロに〆ていただく。

スタート前。買ったばかりのFISTグローブで。これ良き!

スタート前に気づいたんだけど、Zelkovaジャージで来ちゃった。

後ろめに並び、そしてスタート。1周目でできればトップまで上がるつもりで踏んだものの、1位と2位に追いつけず。

フライオーバー後の左コーナー得意。

にしてもこのコースキツい。ずーっと踏んでるからマジで休むところない・・・。

途中、バイクロア恒例?うまい棒の押し売りの誘惑に駆られるも、今日はあかん。イナバプロのために1秒でも速く走らないとダメなので!

最後の泥ヘアピンでスライディング落車をメイクしつつ、約35分で6周走って2走目のあっきーにチェンジ。この時点で、トップ。いつの間にか上がってたみたい。

実は今日、お仕事で取材もしないといけない嫁氏。チームラリー開始と同時に行ってしまわれたので、6歳児を1000円/日の託児所に預けといた。

1日1000円の託児所。

そうこうしてると、あっきーが「後輪パンク!」って。慌てて自分の後輪外してホイール交換。バタバタしつつもあっきーも6周を消化し、1位キープで3走目のイナバプロにチェンジ。

そしてゴール。
2位ゲット。ど真ん中に怪しいC1ライダーがいるぞ!

レース後

嫁氏の取材が終わるまで、バイクロアをぶらぶら。シーズン中にワンチャン、New CXバイクが手に入らないかなとブースで話を聞きに行くも、在庫ゼロ🙅‍♂️

Canyonは生産が遅れ、Ridleyは2023年モデル発表と同時にX-Nightはほぼ完売。ていうか、X-Nightのフレームセット価格20万円ぐらいだし、来シーズンはInfliteじゃなくてX-Nightにしようかな?

夜のバイクロア
結局、また託児所に戻って暗くなるまで自転車。

無事、取材が終わった嫁氏と合流して、自転車の倍の時間を使って帰宅。Day1終了。

Day2

バイクロア2日目。今日は寒いけど天気良くて、最高のバイクロア日和!

二日目も良い天気。

今日はキノさん家と合流して陣地作成。そして、昨日のバイクロアが楽しかったらしいアッキー家2歳児が「今日も昨日の公園行く。」と早起きしたらしく、合流。まったりデイキャン風に遊べるのが楽しい。

今日の嫁氏ファッションは、靴もトップスもアウターも、俺の。まだ一度も着てないGo Slow CaravanのセーターとMountain Equipmentのダウンベストに豚汁こぼしたらしい😱

レース:ファストクラス

ファストクラスはキノさんと参戦。

1周目。

レースは終始、ゲンさん(@gen_sobunya)、なぐさん、キノさんを含む6名パックで熱いバトル。序盤からキツくて千切れそうだったんだけど、なんとか最後までバトル。

シクロクロスでは珍しい、コムリントレイン!今日はちゃんとコムリンジャージで来た。

初めてバイクロアのファストクラスでトップ争いしたんだけど、終盤はいかにロスなくバックマーカーを処理するかが重要。その辺、優勝したなぐさんはお見事。

最終コーナー。

ファイナルラップ、バックマーカー処理でなぐさんが抜け出し、2位ゲンさん、3位自分、4位キノさんで最後のセクション。ちょうど良いところでバックマーカーが現れ、最終コーナーでゲンさんと自分の間に入られた。これで2位が確定し、キノさんとスプリント。

“バックマーカー処理”これも技術のうち。(by 佐山聡)

熱いバトル、楽しかった!ファストクラスの皆様、ありがとうございました。

表彰式の写真を撮る6歳児
レースオンボード

レース:キッズロア

レースが終わって着替えて美味しいもの食べてたら、あっという間に6歳児のレースの時間に。今日は1コーナー越えられるか!?

今日もサガン。

そういやあっきーやキノさんに、「レース前の緊張してる時の姿が一緒」って。自分では全くわからないけど、似てるんだろうなw

今日は2列目からのスタート。

「今日は楽しく走る!」と言っていた6歳児。無事に1コーナーを・・・

クリア!得意の降車でポジションアップw

シクロクロスレースを良く観てるからなのか、降車の判断が早いw

今日は快調に飛ばし、4位か5位ぐらいまで上げてゴール。頑張った!

メインイベント観戦:オウルクラス

キッズロア後、メインイベント?のオウルクラスまでまったりタイム。バイクロアにはキャッチボールエリアがあって、キノさんとキャッチボール。キャッチボールなんて何年振り?そして、キノさんが地味に上手くてびっくり。野球やってたらしい。

来る来る詐欺の筋肉ブロガー(@match5353)がいたらきっと、キャッチボールマウント取られてたな。

そしていよいよ、メインレースのオウルクラスの時間。おそらくシクロクロスレースで一番の集客力。プロレーサーを呼ぶより、プロコスプレシクロクロッサーを呼ぶ方が間違いなく集客できるはず。

ワクワクスタートを待つ。

そしてスタート。

カオスな1コーナー。農家のおばちゃんの完成度の高さw
シクロクロスレース・・・?
シクロクロスレース・・・?

自転車レースとは?

楽しいw

お菓子が撒かれるフライオーバー前はカオス。

カオス。
そして泣かされるw

「押されて踏まれて潰された〜🥺」らしい。

メインイベントのオウルクラス終了後、帰宅。

今年のバイクロア、楽しかった〜。お久しぶりな人たちともたくさん会えたし、また来年!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents