2020年 秋のしもふさクリテDay2 60分エンデューロ – 10分で赤旗レースキャンセル

昨日のDay1に引き続き、秋のしもふさクリテDay2のレース記事。

レース記事と言いつつ、落車発生によりたった4周でレースが中断&中止になったから、ただのお出かけ記事だけどw

Contents

秋のしもふさクリテ Day2 60分エンデューロ 中止

日付 2020/9/22
クラス 60分ED
優先度 C
順位 中止
トップとの差
レース前CTL 78
レース前TSB -10
距離 1.5km×4Lap=6km
時間 9分3秒
NP NP232w

冒頭に書いた通り、落車によって開始4周でレース終了。

Day1の90分エンデューロよりだいぶ優しいペースメイクだな〜。と思ってたけど、意外とNP232wも出ててびっくり。あのままのペースであと15分も走ればタレてたんだろうか、、、?

今日の機材

  • フレーム:Cinelli Vigorelli Road
  • ホイール&タイヤ:FFWD F6R + Vittoria Corsa G2.0

レース前に成田ゆめ牧場

2Day開催って事で、昨日は成田駅前のビジネスホテルに宿泊。

ちょっと仕事が溜まってたから、朝5時起きてホテルのロビーで資料作成しつつ、昨日のレース記事作成。朝は寒いぐらい涼しくなってきたな〜。

今日のレースも前日同様遅めで、14時25分スタート。って事で、午前中は成田ゆめ牧場へ行く事に。

ただ、Twitter等々で調べる限り、昨日の成田ゆめ牧場は激混みで、駐車場に入るのに30分以上並んだとか、ディズニー並みに混んでたとか(ネズミかウシかの違いだとか)、まともに近くで見れたのは牛ぐらいとか、恐ろしい情報だらけ。

みんな、わざわざシルバーウィークに一斉にお出かけしなくても、、、。なんて思ったものの、自分もそんな、民族大移動に参加してる烏合の衆の1人である事に気づく←

とは言え、何かしら工夫して、なんとか混雑する中でも楽しもうと、①オープン30分前に駐車場入り、②事前にオンラインチケット購入、③昼飯食うなら10時50分から(結局、牧場では食べなかったけど。)の3つの作戦で戦場へ。

オープン30分前に駐車場に到着。狙い通り、すんなり停められた。

なんだけど、既にゲート前には長蛇の列。早速萎えたけど、オープンしたら意外とすんなり入れた!

とりあえず、4歳児の大好きなポニー乗馬だけでも混む前に乗っとこうって事で、ポニー乗り場へ一直線。なんか、ディズニーランドのオープン直後みたいな事やってるな・・・。と思いつつ。

が、ポニーは10時半スタートって事で、これまた混みそうな釣堀へ。2匹釣れた。(昼前には長蛇の列になってたから、正解。)

f:id:haruki_mattari:20200923074039j:plain
釣れた時のポーズ。

あとは、餌やりしたり自転車?乗ったりポニー乗ったりして午前中いっぱいゆめ牧場を満喫。

f:id:haruki_mattari:20200923074056j:plain
ヤギって可愛いよね。
f:id:haruki_mattari:20200923074110j:plain
「ねぇ、この子飼って良い?」って聞かれてそうな図。
f:id:haruki_mattari:20200923074125j:plain
ポニーと自転車にも乗った。

混んでたけど、ある程度楽しめた様子で満足。シルバーウィーク最終日だったからマシだった疑惑もあるけど。

帰り際に嫁氏とも話してたんだけど、「ゆめ牧場って結構金使うよね〜。」と。駐車場で700円、家族3人の入園料で3400円。それに加えて、ポニー400円、釣り800円、自転車15分500円、一瞬で破れるスーパーボールすくい300円等々・・・。こんだけ混雑してて各家族がこんだけお金落としてれば、まさに”ゆめ”牧場だなと←

ゆめ牧場横のキャンプ場とか、ゴールデンウィークとかシルバーウィーク料金凄いしね。(1泊一万千円とか。ホテルかーーーーい!w)

みたいな事を考えると、8000円ちょいで一日中遊べるディズニーランドが提供する顧客体験はすげーなー。って思う。あ、話が逸れた。

会場のフレンドリーパーク下総へ

ゆめ牧場で遊んで、会場へ。

ただ、ゆめ牧場で体力を使い切ってしまったのか、自分も嫁氏もヘロヘロに。お昼ご飯をナリタヤで買って行ったんだけど、結局一口しか食べられなかった。多分だけど、朝から牧場でずーっとマスクしてたからかなと・・・。

てなこともあって、レース走る用意をしてからレーススタートギリギリまでドアを開けた車の中でゆっくり。noマスクで外の空気を吸ってたらだいぶ回復した。

レース。

そんなこんなでレースの時間。スタート3分前にコースに入って、最後尾に並んだんだけど、小さな子供や初めてレース走るって雰囲気の人もいて、後ろから眺めてるとレベル差凄そうだな〜と。しかもこの狭い下総のコースに120人近いエントリー。さっさと前に上がらないとな。

14時25分、今日は安原監督のコメントがなかったこともあって定刻通りローリングがスタート。ローリングでほぼ最前列まで上がって、2周目の途中からリアルスタート!

今日も昨日同様、マトリックストレインでしょっぱなから1列棒状かなと警戒してたんだけど、今日は優しいペース。これなら問題なく最後までいけるかな〜。

f:id:haruki_mattari:20200923074130j:plain
Photo by 4歳児。よく撮れてる。

なんて思ってたら、4周目の下りで、コース中央に仰向けで大の字で倒れてる人が。意識もなさそうだったし、中断かな〜と思ったら案の定、次の周に入ったところでストップ。

f:id:haruki_mattari:20200923074135j:plain
中断中。

ドクターヘリ呼ぶかも的な会話が聞こえてきて、「あ、これは中止だな。」と。んで、スタート地点まで戻され、しばらくして、レース中止が発表された。

という事で、Day2の60分エンデューロは10分経たずに終了。

レース後

中止発表になってからが早かった。←

渋滞になる前に帰るべく、中止発表されたと同時にチップを返却し、サクッと着替えて準備して帰宅。プラス15分ぐらいの渋滞で帰れた。(東名は渋滞65kmとかになってて恐怖。)

次のレースは5日後の茨城シクロクロス。シクロクロスシーズンイン!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる