そうだ、湖に行こう!【1日目】カスイチ。

下記記事で書いた、年末湖1周3Daysの初日。

唯一ソロじゃない日だから、「きっと、サクッと楽に初日が終わるんだろうな〜♪」なんて思ってたんだけど、ただのノンストップ平坦練だった。あ〜、いい練習になったなぁ。←

「今日はLSDだ!」なんて言ってた張本人が踏みまくる。ロードバイクは嘘つきが乗る乗り物だ。間違いない。

Contents

今日のライドデータ。

距離127km(ミスコース多めにつき。)
時間3時間58分
平均移動速度32.3km/h
NP159w(FTP65%)

ちなみに、信号ストップはたった3分。冬のLSDには最適のコースかもしれない。(ただ、夏に来ると、たぶん死ぬ。)

カスイチ前。

「霞ヶ浦総合公園」の駐車場でみんなと合流。

f:id:haruki_mattari:20191229131813j:plain
今日のおともだち。

今日は夜更かしして組んだCAAD12のシェイクダウンも兼ねてカスイチ。なんだけど、夜更かしして組んだせいか、シートポストのカットをし忘れ、普段よりも1.5cm高いサドル高で走る羽目に。(記事書いてる今も、腰とお尻が痛い。)

とりあえず、ポジションって大事だね。影響としては、脹脛に負担がかかる&ケイデンスが低くなる&お尻と腰が痛くなる。の3点を感じた。

0km地点。カスイチスタート!

車の温度計が-4℃を指し示す中、カスイチスタート。

今回、この間買った新しいカメラを持ってきた。

なんだけど、使い方が下手すぎて、ちゃんと撮れてたのは冒頭の1枚のみ。たしかにグローブしたまま使えるけど、使うたびに電源ONにしないといけない(オートスリープするから。)し、意外と使い勝手が良くないかも。モビルスーツ同様、不慣れなパイロットには扱えないのか。

今日は天気が良く、サイクリング日和。度々ミスコースしつつも(案内看板がわかりにくい!ただ、MAPアプリを開かなくてもちゃんと走れるようにはなってる。)、30kmちょいでサイクリング。今日は平和に終わりそうだ。(と、このときは思っていた。)

f:id:haruki_mattari:20191230130448j:image
良い天気!

カスイチのコースは車は通るものの走りやすく、景色も良い。とはいえ、人間、30分もすれば、湖の景色なんて飽きる。景色に飽きると当然、ライドそのものに刺激を求め始める。そして始まる高速ローテ。

1回目の休憩ポイント手前1時間は特に酷くて、後ろについてるのに200w(L3)、前に出ると250w以上(L4〜5)。ただのトレーニングライドと化した。

合わないポジションの影響も出始め、「もう勘弁して!」と思った頃、トイレ休憩で道の駅へ。助かった。

70km地点。道の駅たまつくり玉水苑。

トイレだけのために寄ったつもりが、出店たくさんで何やら賑わってる。折角なのでグルメを満喫。そうそう、こういうのがやりたくて霞ヶ浦まで来たんだよ!トレーニングしにきたんじゃない!

f:id:haruki_mattari:20191230130505j:image
けんちんうどん。300円。めちゃうま。
f:id:haruki_mattari:20191230130512j:image
大漁。

元々寄ろうと思ってたかすみキッチンはここからあと35km。(橋渡れば1kmだけど。)

そして、再び始まる平地練。(せっかく天気良くてグローブいらないぐらいだったのに、写真撮る余裕無く1枚もない😕)

105km地点。かすみキッチン。

平地練に耐え、かすみキッチンに到着。

f:id:haruki_mattari:20191230130523j:image
ふぉとじぇにっくおじさん。超能力使えたら、動画撮りつつ3つの看板を消してやるのに。

残念ながら、かすみキッチンはお休みだった。1階の「かすみがうらライドクエスト」でランチ。

f:id:haruki_mattari:20191230130540j:image
カレーで汗だくになってからのアイスはたまらん。
f:id:haruki_mattari:20191230130546j:image
レンタサイクルとかやってた。

「食後だからゆっくり走ろう!」なんて言ってる嘘つきがいたけどスルーして再スタート。

126km地点。カスイチゴール。

かすみがうらライドクエストから残り20km、腰痛と尻痛に耐え、カスイチ完走。

終盤、「霞ヶ浦自然公園の風車は電動なんじゃないか。」って話題で何故か盛り上がってたんだけど、電力だった。

f:id:haruki_mattari:20191230132002j:image
風車じゃなくて電車だな。違うか。

カスイチの感想。

冬のLSDには最高かもしれない。だけど、たぶん、大体の人は開始20分で湖に飽きるんじゃないかと。

明日のハマイチに続く。。。のはずが、雨につき中止。(Now)明後日のビワイチに続く。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents