Activikeのリカバリープロテインを買ってみた【プロテインレビュー】

Activikeリカバリープロテイン

自転車トレーニング後に飲む、回復用のプロテインが欲しいなぁと思って、Activikeのリカバリープロテインを買ってみた。ってことで、Activikeのリカバリープロテインのレビューでございます。

Contents

リカバリープロテイン?

正確な定義が曖昧でよくわからないので、あくまで、自分が考えるリカバリープロテインの定義を書いてみる。

自転車トレーニングなどのエンデュランス系トレーニングを実施した後に、リカバリー目的で飲む、糖質とタンパク質がベストな比率で配合されつつ、疲労回復に良い成分なりが入っているプロテイン。と、思ってる。

(ちなみに、糖質とタンパク質のゴールデン比率は3:1って、5年ほど前のシマノ鈴鹿で開催された、シマノレーシングの栄養士さんのセミナーで聞いた。)

昨年のマイプロテイン虫混入事件までは、マイプロテインのオールインワンパフォームブレンドを使ってたんだけど、事件でちょっとマイプロテインが信用できなくなり、使うのをやめた。虫なんて、そうそう入ってないし遭遇する確率なんてかなり低い。ってわかってるんだけど、彼らの製品、本当にまともなタンパク質入ってる?wってレベルで信用できなくて使うのをやめた。

その後、アルプロンのウェイトアッププロテインをリカバリープロテインとして飲んでた。これ、普通にフルーツジュースか!ってレベルで美味しいんだけど、1食当たり糖質が15.4gに対してタンパク質が4.2g。比率はちょっと偏ってるけど悪くないものの、そもそもの量が少なすぎる。ただ、めっちゃ美味しいw

f:id:haruki_mattari:20220219164748j:plain
アルプロン ウェイトアッププロテイン

Activike リカバリープロテイン

そんな中、前からちょっと気になっていたActivikeのリカバリープロテインの存在を思い出し、買ってみることにした。

そこそこ良いお値段するのと、ちゃんとしたメーカー製ではない事から敬遠してたんだけど、他に選択肢があまり無く、お試しで。(逆に、かなり安い値段だったら買ってなかったかも。)

成分的には、1食当たり糖質が37.2g、タンパク質が18g。比率は2:1。加えて鉄やマグネシウムとかも入ってる。

f:id:haruki_mattari:20220219164753j:plain
成分表

コスパ

さっき、そこそこ良いお値段すると書いたものの、マイプロテインのオールインワンパーフォームブレンドと比べると、、、そこまで高くないかも?

MyproteinActivike
価格8,480円9,890円
容量2.8kg/46.6食2.5kg/35.7食
価格/食182円/食162円/食※
タンパク質18g/食30g/食
糖質37.2g22g

※マイプロテインの1食当たり価格は、40%OFFにしてる。と言うのも、大抵、マイプロテイン製品買う時って40%OFFセールやってる時だろうし。

1食当たりの価格差は20円。ただ、タンパク質の含有量は結構な開きがある。これをどう見るか。多少割高って感じ??

購入から到着まで

購入は、BASEから。

https://activike.thebase.in/

または、Amazon。

今回、BASEから購入したんだけど、木曜日の早朝に注文し、その日の午後発送、翌日金曜日の日中に受け取りと、めっちゃ早くてびっくり。「到着が遅い!」って低評価レビューがBASEにいくつかあったけど、そんなことなく。

溶けやすさ

ここからは、実際に使ってみた感想。

今まで使ったプロテインの中で一番溶けやすく、泡立ちにくい。これは過去イチ。びっくりした。まじでソッコー溶けた。

味のラインナップは下記4種類。なかなか渋い。

  • ココア
  • 抹茶
  • ほうじ茶
  • 紅茶

今回、ココア味をチョイス。抹茶と紅茶はそもそも嫌いで、ほうじ茶をあえてチョイスしようとは思えずなので、自分の場合はココア一択。

早速、2時間のライド終わりに水に溶かして飲んでみることにした。

どのプロテインでもそうなんだけど、初めて飲む味を水に溶かして飲む時はちょっと勇気がいる。そんなことない?たまに、ひどい味になるやつあるじゃない?

結果、僕の印象は下記の通り。

プロテインのココア味としては美味しい!缶ココアの味としてはちょっと不味い!

そんな感じ。甘みが強すぎるかな〜?ただ、プロテインの味としてはイケる。全然アリ。豆乳に溶かすのも良いかも。

ちなみに、使用方法には200ml〜300mlの水または牛乳に60g溶かす。と書いてあったんだけど、水ってことで、加減の200mlに60gを溶かしてみた。

まとめ:リピートするか?

今のところ、リピート予定!

ただ、贅沢を言うと、リカバリープロテインって基本、自転車トレーニング後に飲むものだから、アルプロンみたいなフルーツ系のさっぱりした味が欲しい。ラインナップ的に、ライド直後に飲みたくなる味じゃない気がするな〜と思ったり思わなかったり。

ただ、今のところ、とても良さげ!よく溶けるし、味も悪くないし。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる