我が家の土間風自転車部屋を紹介します。

先日ブログにも書いた通り、来月で埼玉から奈良へ引っ越すことになった。

今の家は嫁氏とコロナ渦中に毎日通ってセルフリノベして作り上げたので、めちゃくちゃ愛着湧いてるんだけど、、、家は持ってけないので仕方ない。

特に玄関から入ってすぐの土間風自転車部屋はお気に入りだったんだけど、まだ完成に至ってない状態でお別れすることに。せっかくなので、お別れの前に我が家の自転車部屋紹介記事を残そうかなと。

元々は和室だった自転車部屋

家を購入した直後、現在の土間風自転車部屋は和室だった。

内見来た日の部屋。昔ながらのThe・和室って感じ。
玄関入ってすぐはこんな感じの廊下。

そんな和室と廊下をセルフリノベ。

和室の畳を剥がして根太を組み、洋室化。

良い感じの写真が出てこなかったんだけど、和室と廊下、和室と縁側の境目の壁を破壊して1つの大っきな部屋に改造した。

そんなこんなでリノベした結果・・・

我が家の土間風自転車部屋

こうなった。

全体感はこんな感じ。床はサンゲツのコンクリート風クッションフロア。これだけで、土間感出る!
廊下だった部分には、カフェ板を敷いて、一段上げた。シャレオツ。
ここは筋トレエリア。ここだけ、根太を細かく組んで強度アップ。
筋トレエリアの向かいには、良い感じの木が手に入ったのでギアメンテゾーンを設置。
自転車は床間に縦置きバイクラックを3つ並べて配置。スキー板とかテニスラケットとか、スポーツギアもここ。
床間の前がローラーゾーン。
メンテナンスゾーンも用意。右にあるIKEAの3段ラック+KTCのレンチホルダー+キッチンペーパーホルダーの組み合わせが使い勝手◎でも次の家は、壁に工具かけたい・・・🤤
押し入れをウェア収納スペースに。
過去の栄光コーナーも設置。
猫も満足。日中は大抵、土間で日向ぼっこしてる。

と、我が家の土間風自転車部屋のご紹介でした。

この自転車部屋、実はまだまだ未完成。なんの処理もしてない柱がまだ残ってるし、壁は入居当初の古臭いまんまの部分もある。本当は壁も塗ってカッコ良くするつもりだったんだけど、時間切れ。

次の家でも、良きな自転車部屋作ろう。

あと、”はるそめ家を買う”シリーズも完結させないと。造作キッチンとか、押し入れ壊して作った造作リモートワーキングスペースとか、ネタはそれなりにあるw

乞うご期待!

はるそめ、家を買う。シリーズ目次

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA