2021年 秋ヶ瀬の森バイクロア11 モーニングエンデューロソロ:父はコースミスパンク芸人、子は勝手にエンデューロ芸人

シクロクロスの練習&家族イベントがてら、秋ヶ瀬の森バイクロア11に参戦してきた。エントリーしたのは、自分のモーニングエンデューロソロと、5歳児のキッズロア。

去年は2Daysで参戦したんだけど、今年は土曜日のみの参戦。というのも、明日は信州シクロクロス#7上山田に参戦予定!ってことで。(5歳児もキンダーガーデンエントリー出るから、何気に親子揃って2連戦。)

去年はDay1にトラッククロス、Day2にファストクラスに参戦した。初日のトラッククロスはキャリパーブレーキに泥詰まってまともに走れなかったな〜。鎖骨折る1週間前の記憶。懐かしいわ。

ちなみに前回、雨にも関わらず、ずーっとキッズロアコースを走り続けてた5歳児。今日は朝8時30分から16時30分までほぼ休憩なしで走ってた。ほとんどご飯も食べず、トイレ行く時以外はまじで止まらない。Newバイクでオフロード走るのが楽しかったらしい。体力おばけや。

f:id:haruki_mattari:20211204214900j:plain
NewバイクなZIT 18inch。何気に、5歳児にして5台目のバイク。

そんな、バイクロアのレース記事でございます。

Contents

秋ヶ瀬の森バイクロア11 モーニングエンデューロソロ パンクDNF

項目2021年12月4日
クラスモーニングエンデューロソロ
優先度C
順位DNF
トップとの差-8Lap
レース前CTL52
レース前TSB±0

結果は3周目にパンクしてDNF。(明確に自分のミス起因。)

今日の機材

  • フレーム:Ridley X-Night
  • タイヤ:Challenge Grifo
  • 空気圧:1.85bar

今シーズンから導入したChallenge Grifoだけど、2回目のレースでパンクさせてしまった。なんとなく、自分には合わない感じがしてたので、シケインに変更しようかなと。

レース前

会場の秋ヶ瀬公園は自宅から車で30分。(自転車でも30分)

ってことで、のんびり家を出発して会場へGO。。。したものの、問題発生。

迷子になったw

Yahooナビが提示したルートを確認することもなく、信じて従ってたんだけど、、、「え、ここ通って良いの???」的な薔薇道を通らされ、泥で軽自動車でリアタイヤがスライドするのを感じつつ、とはいえ目的地まで数百メートルで着くって表示を突き進んだ結果、、、

f:id:haruki_mattari:20211204211504j:plain
行き止まり。(多分)

ふざけやがってYahooナビ!!!おかげで会場到着がギリギリ。ちなみに、チームメイト含む、会場で合った何人かが同じくYahooナビに騙されて薔薇道に迷い込んだらしい。ちゃんと調べなあかんな〜・・・。とはいえ、秋ヶ瀬公園初デビューな人には確認したところでわからんよね。(秋ヶ瀬公園には何十回と来てるw)

ってことで、ギリギリに会場に到着。

今回、チームメイトなアッキーとイナバプロがモーニングエンデューロにチームで出場。イナバプロは満を辞してシクロクロス界に殴り込み!ってことで、スペアのRidley X-BowにIRCのグラベルタイヤ履かせたやつを貸してあげた。38cなBOKEN付いてれば、きっと、初シクロクロスでも扱いやすいはず!

レース

まーったく緊張感のない中、最後尾に整列。今日の目標は、1時間きっちり出し切って練習すること。今シーズンあまりにも不甲斐ないから、レース前日だけどバイクロア出てしっかりシクロクロス乗っておこう。と。(そしてその目論見はたった12分で終了するw)

ってことで、スタート!

ぐいぐいポジションを上げるぞ〜!と1コーナーを曲がり、、、

f:id:haruki_mattari:20211204220404p:plain
左のラインは混んでるけど、右のラインは空いてる!ってことで、右のラインを選択。その結果、、、
f:id:haruki_mattari:20211204220411p:plain
コースミスしてコーステープに突き刺さったw

ちなみに動画的には、20秒ぐらいのとこ。さっそくやらかした!一気に順位を落として、最後尾に転落。

気を取り直して再スタート。遅れを取り戻すべく踏み直す。途中、前が詰まって降車してたあっきーをパス。(そのまま引っ張る形になって一緒に前まで!)

1周目完了時点で5番手ぐらいまで戻し、2周目、先頭に追いついて、トップ浮上!(この時はわかってなかったもののw)

そして、C1の箭内さんと、去年までC2仲間だったミナギパイセンと3人パックに。楽しくなってきた感じで3周目に突入。箭内さんにパスされ、ちょっと離され気味だったので平坦区間踏んで、緩やかに登ってる右コーナーに減速せず突入。結果、アウトに膨らんで、、、枯葉の下に埋まってたっぽい石を思いっきり踏んで、パンク。レース終了🥺

とぼとぼコースを歩いて会場まで。練習のつもりできたのに、たった12分しか走れず、チューブラータイヤパンクさせて、本末転倒やな〜。。。なんて落ち込んでたら、

f:id:haruki_mattari:20211204211531j:plain
Apple Watchが煽ってきやがった!

「屋外ウォーキングを記録」ちゃうねん!レースやっとるんやこっちは!!とw

あと、周回遅れにされた時に確認して、パンクした時にいたパックが先頭だったことに気づいてさらに傷口が抉られた。

f:id:haruki_mattari:20211204211611j:plain
やっと会場が見えてきた。あ、嫁氏発見!
f:id:haruki_mattari:20211204211616j:plain
いそいそ担いで、走ってる感出してみたw

「頑張ってる感出さんでええねん!歩いてたん知ってるぞ!w」と突っ込まれつつ、コースから出て今日のレース終了。

そして、高級チューブラータイヤが死亡。

レース後

一緒に出場してたアッキー&イナバプロのチームは、なんと、、、優勝!めでたい。

f:id:haruki_mattari:20211204211706j:plain
戦利品を撮ってインスタに上げるおじさん。

ちなみに5歳児は、会場に到着してからずーっとキッズロアコース走ってて、自分がパンクして帰ってきた時も走ってて、トイレ以外でコースから出ることなくキッズロアの時間。

f:id:haruki_mattari:20211204211728j:plain
1列目ゲット

去年はレースに出て勝てなくても、なんとも感じてないようだったけど、ここ最近、「勝ちたかった!」と悔しがるように。成長やなぁ・・・。

f:id:haruki_mattari:20211204211810j:plain
レース終了後、休憩するまもなくエンデューロ再開。
f:id:haruki_mattari:20211204212106j:plain
5歳児がエンデューロしてる間にトライクルで洗車。タブチンに洗ってもらった!

会場入りしたのが8時半頃、そして、5歳児が「もう帰る。」と言ったのが16時半。その間、トイレと軽くご飯食べる以外は一切止まらなかったから、、、8時間エンデューロ??体力ありすぎやろ・・・。

f:id:haruki_mattari:20211204211827j:plain
さすがに、15時を越えたあたりから疲労感が。

たっぷり遊んで疲労困憊!明日は信州シクロクロス上山田!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる