はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2019年JBCFまえばしクリテリウム E1。今シーズンのJBCF最終戦!

2019年シーズンのJBCF最終戦、前橋クリテリウムへ。レース前時点でのE1ランキングが260位。例年、残留するのは上位250名。そう、残留-降格の境目にいる!ってことで、しっかり前の方で走りきらないといけない大事なレース。

ちなみに、翌日の赤城山ヒルクライムにはエントリーしてない。だって、登れないし、観に来た嫁と子供が楽しめないし。

 

とりあえず、先に、レース後の嫁氏のコメントからこのレース記事を始めよう。

 

〜レース終了直後〜

嫁氏:「レースで疲れ切ったところごめんやけど、駐輪場まで(Vigorelliのトップチューブに座った3歳児連れて行くのを)頑張って。」

俺氏:「最後の力を振り絞って頑張るわ!」

嫁氏:「ま、ここで駐輪場まで辿り着く体力残ってるならもう5つぐらい順位上げて帰ってこいって話やけどな。」

俺氏「・・・(●´ω`●)」

 

JBCF前橋クリテリウム E1 40位/84

 

項目219/9/28
クラスE1
優先度A
順位40位/84
トップとの差+9秒
レース前CTL64
レース前TSB+9
距離21km
時間29分15秒
NP247w

 

最低目標ラインのTop50で15pt貰う。は達成。ただ、レース内容的には、うーん、、、イマイチ。結局、ベースフィジカルがなさすぎて、レース中盤や最終局面で番手を上げられないんだよねぇ。NP的にも、1番走れてた頃なら1時間以上のレースで普通に出せてたしなぁ。。。

シクロクロスシーズンで改善して、来シーズンはしっかり戦えるようにしないとな!E2になってるかもしれないしw

 

今日の機材

  • フレーム:Cinelli Vigorelli Road
  • ホイール&タイヤ:FFWD F6R + Vittoria Corsa G+ 25c TU
  • 空気圧:F6.2bar/R6.2bar

今日もVigorelliで。来シーズンまでにはカーボンフレーム買おうw

 



機材ドーピング。

 

レース前。

監督会議が12時からなので、まずは前橋市の会場近くにある焼きそば屋さんへ!(ていうか、今日もテクニカルガイド以上の話なかったし、まじでこれいる?アテンダントライセンスフィー欲しいだけでしょ?

お店を切り盛りしてるおばちゃんとお喋りしながらおいしい焼きそばを食べた。どうもこの店、創業60年らしく、かつ、創業当時から変わってない味らしい。3歳児もモリモリ食べて、家族一同大満足。ちなみにお店は、「しろがね焼きそば」。近くに行ったら是非。オススメ。

 





味のあるのれんと旨い焼きそば!
しかも、大盛りで550円!

 

んで、ギリギリセーフで受付&監督会議へ。今日は駐車場から会場が遠い。(2kmぐらい)けど大丈夫!秘密兵器を持ってきたから。

 



今日の移動手段!

 

レース。

そんなこんなで13時50分、E1のレースがスタート。3.5kmのコースを6周する21kmのレース。一部狭い区間があったり、ヘアピンが2つあったり、そこそこキツいコースかも。(結果的には7割がた集団でゴールしてたからそうでもなかった?)

 



今日のコース。

 

スタートは真ん中ぐらい。ただ、クリートキャッチとスタートダッシュがうまく行って、前から2列目ぐらいでローリング。そして、ローリング中に早速落車発生。(ただ、今日見た落車はこれだけ。)

 

その後、3周目ぐらいまでは集団前目(30番手ぐらい?)をキープできたものの、徐々に足が削られ、コーナーの立ち上がりで遅れ気味になり、遅れた分を埋めるので脚を使って更に足が削れる。の悪循環コース。

コーナーが遅いっていうか、単純に、立ち上がりのトルクが必要な場面で踏めてない。シクロクロスでも必要な能力だから、冬場にしっかり鍛えないとだな。

 

で、ヘロヘロになりながらファイナルラップ。一気に前に上がるだけの足は残っておらず、もう付いていくだけ。で、そのままゴール。40位。

 

レース後

レース後、久しぶりに高強度で走ったせいか、視界がクラクラ。そして、お腹が痛いw

喉渇いてて何か飲みたいんだけど、飲むとお腹が痛い波が来る。あー、辛い。お腹を押さえながら、実はレースコースすぐ横、前橋に来たらおなじみのるなぱあくへ。

 

3歳児をたくさん遊ばせつつ、合間に翌日のヒルクライムの監督会議(ヒルクライムの監督会議ってなんやねんw)と受付済ませて帰宅。

 





るなぱあく。

 

焼きそば→クリテリウム→るなぱあくと、たくさん楽しめた前橋クリテリウムでした。さぁ、シクロクロス頑張るぞ!

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.