廉価版レックマウント?PRIMEのサイコンマウントがコスパ良すぎる件。

どーも、コスパ人間はるそめです。

また、新たなコスパアイテムを発見しました。みんな大好きWiggleのプライベートブランド、”PRIME”のダイレクトサイクルコンピューターマウント。

すでに、自転車の台数分のレックマウントを持ってはいるものの、新しいCXバイク用のステムとハンドルを注文した際、「送料無料ラインに乗せるためのちょうど良いアイテムないかな〜」と探した結果発見。試しに買ってみたくて買ってしまった。

お値段はマウント単体で2,400円。Go Proマウントとセットで3,300円。レックマウントの半額ぐらい?

↓レックマウントの類似品と思われるモデル。

Contents

PRIME ダイレクトステムコンピューターマウント

改めて、今回購入したのはWiggleのプライベートブランド、PRIMEのサイクルコンピューターマウント。PRIMEはこれ以外にもいろんなコスパアイテムを出してて、個人的にはどれもお気に入り。ステムやハンドルは基本、PRIMEで揃える。で良いんじゃないかと思ってるぐらい。

ちなみに今回、装着したバイクに付いてるステムは上記記事で紹介したPRIMEのDoyenneステム。

Wiggle上でのレビューは星3.6と若干低め。星1のレビューを見ると、「粉々になってサイコンが吹っ飛んだ」とか、「品質が悪い」、「すぐ割れる」等々、結構ネガティブな投稿多数。
そんなレビューを見て、ドキドキ(ワクワク)しながら注文。怪しいアイテム大好物💓

パッケージはこんな感じ。

早速取り付け

無事に手元に届き、早速取り付けてみた。

ダイレクトマウントってことで、ステムボルトにスペーサーをかまして装着する。ステムの角度に合わせるため、いろんな角度のスペーサーが付属してるんだけど、PRIMEのDoyenneに装着する場合はフラットなタイプで問題なかった。

付属の角度付きスペーサー。
装着はこんな感じ。ステム下側2本のボルトを付属の長いボルトに換えつつ、スペーサーをかます。

レビューにはすぐ破損する的なことが書いてあったけど、実際に実物を取り付けてみた感じは頑丈そう。レックマウントよりは耐久性なさそうではあるけど。

というわけで、装着完了。

さすがダイレクトマウント。アームがなくてめっちゃスッキリ。全部これに買い換えようかしら。
GarminのサイコンとGo Proを付けてみた図。いい感じじゃない??

これまで使ってたのはレックマウントのType19(両持ちアームタイプ)だったんだけど、PRIMEに変えて13gの軽量化。誤差の範囲だけど。ちなみに、PRIMEのサイコンマウントの重量は58gでした。

耐久性については、シクロクロスバイクにつけたので、過酷なシクロクロスレースでどこまで耐えられるか、、、検証。1シーズン終わったら追記しようかな。

見た目ヨシコスパヨシで、今の所とてもおすすめ。かも。

PRIME ダイレクトコンピューターマウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents