膝が痛い。

近況報告?です。

実はここ1ヶ月ぐらい、全く自転車に乗れてない。理由は、膝痛。

ことの発端は8月初旬のAttack!299。飯能駅から国道299号線をひたすら走り、八ヶ岳山頂でフィニッシュするライドイベントなんだけど、このイベントに練習不足の状態で無理やり参加し、最後の登りで膝を痛めながらも無理くり完走した結果、膝を壊した。

翌日、接骨院に行った結果。ていうか、髪の毛ボサボサw

膝痛って言っても、「1週間も安静にしていれば治るでしょ!」って思ってて、実際1週間ぐらいで日常生活を送る分には痛みを感じないぐらいに回復。

でも、自転車に乗って15分ぐらいすると痛み、数日その痛みが続き、痛くなくなる。もうちょっと休み期間伸ばしてまた自転車に乗ると痛む。みたいなことを何度も何度も繰り返し、1ヶ月経ってもよくならない。

「これは流石におかしくない?」と、整形外科に行ってレントゲン撮ってもらうも異常無しで、診断結果は「オーバーユース症候群」って名前だけは一丁前。

それから、コロナになったりインフルになったりでさらに自転車に乗れずに過ごしてたんだけど、Attack!299から2ヶ月経過した10月に入って突然左膝が歩くだけで痛みが出るようになり、、、今に至る。

ってことで、自転車に乗れる気が全くしないのが現状。

「やれることやるぞ!」ってことで、ひたすら仕事入れて金策したり、引っ越しして遠くなってしまったけど、困った時のヒロ成増接骨院に毎週通ったりしてるんだけど、なかなか良くならない。

一応、来週末の幕張シクロクロスにエントリーはしてるんだけど、間に合うのか・・・?間に合ったところでまともに走れるのか・・・?って感じなんだけど、引き続き、やれることやろうかなと思っております。

膝を使わない下半身の筋トレ(今の所、ルーマニアンデッドリフトぐらいしか思いつかない。)と、膝が多少良くなったらワイドスタンスのスクワットで内転筋を強化しつつ、ランブルローラーで筋膜リリース。自転車に乗れるようになったら、ケチらず惜しみなくKTテープを使って乗る。ってのが今思いつくアクションプラン。

KTテープ代は500円/回。35歳は金で解決や。

本当はマッサージガンを使いたいところなんやけど、肌の弱い自分は10秒で痒くて我慢できなくなる。ので、昔ながらのランブルローラー。これはこれで、グイグイ入って良い感じ。

またレース記事再開できるように、、、今やれることを全力でがんばりまっす!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents