【2022Week31】楽しむために苦しむのが自転車?

ここ最近、自転車に対するモチベーション低下に悩まされ気味。昔は朝起きて雨降ってると、練習行けなくてガッカリしてたのに、ここ最近はなんとも思わない()し、早起きしても、気分が乗らずに練習しなかったり短くしたり。何が原因だろう?と最近よく考えるんだけど、日曜日のAttack!299で分かった気がする。結局、遅いからモチベーション上がらないんだろうなと。自転車始めてすぐの頃は当然、遅いところからスタートする。だから”速くなること”をモチベーションに頑張れるけど、中途半端に結果出してから遅くなってしまうと、ついつい昔の自分や昔のレース・ライド内容と比べてしまって、自分が惨めで無価値な人間に思えて精神が病む。”戻すこと”はなかなかモチベーションになりづらいよね。

とか言いつつ、バッサリ自転車を辞めてカートレースOnlyにしないあたり、まだ自転車に未練が残ってるんだろう。きっと、2016年ぐらいの速さで走れるようになればまた、自転車が心の底から楽しいと思えるはず。楽しむために毎日トレーニングで苦しむ。もうちょっと頑張ってみよ。

なんて考えつつ振り返る、先週のトレーニング。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマAttack!299
走行距離356km
走行時間15時間23分
筋トレ15分
総練習時間15時間38分
設定FTP230w
TSS826tss
TSS/h53.6tss/h

週間TSSと週末CTL推移

一気に週末CTLが75にアップ!

トレーニングログ

8/1(MOM):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

月曜日ってことでREST。

8/2(TUE):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

練習予定だったものの、朝寝坊。昼にローラーでもやっとけば良いかと思っていたものの、あまりのローラー部屋の暑さに断念。最高気温40℃なさいたま市でクーラー無しローラーは多分死ぬ。ってことで、レストデイw

8/3(WED):2時間6分 65km 129TSS

自転車

キノ朝練: 2時間6分/NP176w

  • 3〜4人で2分ローテ: 26分30秒/NP216w
  • 4人で2分ローテ: 24分/NP209w
筋トレ

なし

今日もさいたま市の予想最高気温は39℃と死人が出るレベルな中、キノ朝練へ。「こんなに暑いのに練習行ったの〜?また熱中症なっちゃうよ〜。」と6歳児に言われつつ。

今日もキノさんの引きが強くて死にそうになりながら完走。そしてあまりの暑さに、一度上がった心拍数がなかなか下がらない。この暑さは危険。そして、帰り道に買うコーラが美味すぎる。

キノ朝練

朝練から帰宅後、何気なくJBCFのお知らせ見てビビった。俺、E3に降格してる!どうも、今シーズンの特別規則で、7月末時点で1ptも取ってなかったら降格になるらしい。知らんかった・・・。今期前半は鎖骨折れてたし、中盤はカートレースとかぶって出られなかったし、、、知っててもどうしようもなかったな。

9月の群馬は出ようかと思ってたんだけど、、、さてどうしよう。落車リスクの高いE3に、カートの全国大会前に出場するべきではない?となると、今シーズンはJBCFレースに一度も出ることなく終了となりそ。要検討。

8/4(THU):1時間15分 82TSS +筋トレ15分

自転車

Sweet Spot 4.8 – Carson+1: 1時間15分/NP186w

筋トレ
  • スクワット: 35kg 10-10-10reps
  • ロシアンツイスト: 12kg 20-20-20reps

今朝はフルフル詐欺にやられてキノ朝練Longが中止。代わりにローラー1本。

選んだのはSweet Spot領域の”Carson+1″。SNSで話題になったCarson+2よりも15分短いバージョン。思った以上に疲れてオールアウト寸前。

Sweet Spot 4.8 – Carson+1

夜はサクッと筋トレ。鎖骨再骨折以降、うまく習慣化できてない感じ。

8/5(FRI):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

今朝は4時台に起きてローラー部屋に降りてきたものの、あまりの涼しさに気持ちよくて眠たくて、二度寝DNS。

ここ最近、自転車へのモチベーションが低下気味。シクロクロスに向けてやるぞ!って気分になりそうでならない。なんでだろ?

8/6(SAT):2時間16分 76km 135TSS

自転車

土曜彩湖練: 2時間16分/NP176w

  • 彩湖9.5周: 1時間8分/NP197w
筋トレ

なし

今朝は土曜彩湖練へ。今日はアタック頻発せず、落ち着いた展開で完走。明日のAttack!299に向けてちょうど良き。

朝練後、6歳児がYoutubeで観て行きたいと熱望していた、国内最大らしいクレーンゲーム専門店の”とってき屋”へ。両替機にどんどん野口さんが吸い込まれて恐ろしい。マイクラのダブルアックスと謎のオオサンショウウオぬいぐるみをゲットしてコムリン寄っておしゃべりして帰宅。

今日の戦利品。

コムリンで注文してたウェイブワンのニーパンツ受け取ったんだけど、良さげ。寒くなったら使おう。

CTCって書くと、IT業界の人にあの会社と勘違いされそう。

8/7(SUN):9時間45分 215km 480TSS

自転車

自走でAttack!299スタート地点: 59分/NP123w

Attack!299: 7時間47分/NP170w

Attack!299ゴール〜温泉〜茅野駅: 59分/NP79w

筋トレ

なし

朝?深夜?1時30分起床でAttack!299へ。詳しくは参戦記事にて。にしても、1日で215kmも走ったんやな〜。

そして今日のライドで、TSBが-102に低下。マイナス3桁はもしかすると、人生初かもw

自作PMCのTSBが下に振り切れた!CTL的には再骨折前に戻ったけど、走りは全く。

今週の総括

週前半はモチベーション上がらず低調なTSSの積み重ねだったものの、日曜日のAttack!299で一気に480tss稼いで週間TSSとしてはなかなかのボリュームに。おかげで一気にCTLも向上。楽しむためにも練習あるのみ。

来週のトレーニングテーマ

テーマ

お盆のカートレースin鈴鹿

来週は激戦なお盆休みのカートレースin鈴鹿。エントリー62台中28台が予選落ちと無慈悲な真夏の鈴鹿に挑戦!自転車はダメだけど、カートは調子良くて楽しいw

とりあえず、月曜日と火曜日はフルレストしてAttack!299の疲れを取りつつ、水曜日〜金曜日でしっかりトレーニングする作戦。あと来週から、朝練のTrainerRoadワークアウトを1時間30分から2時間に伸ばそうかなと。オデキとの戦いになりそうでもある。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents