2019年幸手工業団地クリテリウム 上級クラス。

久しぶりに埼玉車連主催のクリテリウムへ!

一応、今日の幸手工業団地クリテリウム、来年1月と2月の川島町クリテリウムの3戦で実施されるステージレース方式になっていて、今日はその1戦目。シクロクロスと被ってたのは2戦目だけだったので(シクロクロス千葉と。)、今年はキノさんと共に上級クラスに一括エントリー。

前回まではエリートだったけれど、今年1年でE2降格したし、スタート時間的にランチ行きやすいし(!?)、上級で良いか。と。エリートで千切れてソッコー終わると練習にすらなんないしねぇ。と。

Contents

幸手工業団地クリテリウム 上級 不明

項目今回前回
日付2019/12/82017/12/10
クラス上級エリート
優先度C
順位?位/? (3pt)14位/26(0pt)
トップとの差-?pt-17pt
レース前CTL7371
レース前TSB-18+21
距離2km×10Lap(20km)2km×12Lap(24km)
時間28分ぐらい33分26秒
NPNP257wNP252w

リザルトがなかなかアップされないので、順位は不明。おそらく3ポイントしか取れていないので、良くて6位とか?

NPは、2周少ないとはいえ2年前のエリートよりも高い数値。そこそこ強度高めだったのかも。レース写真とか見てると、20人ちょっとスタートしたはずがラストは10人ちょっとにまで減っていたし。

とりあえず、楽しかった!

前回のレース記事

前回は初開催だった2年前。エリートで1ポイントも取れずに終了。4位はたくさん取っていた模様w

今日の機材

  • フレーム:Cinelli Vigorelli Road
  • ホイール&タイヤ:FFWD F6R + Vittoria Corsa G+ TU 25c

いつもの。

レース前

レーススタートは9時半頃で家から45分ぐらい。(良い立地!)ってことで、朝イチでオンラインレッスン1本やってから会場へ。

ライセンスを忘れて1000円追徴課金されたキノさんと会場で合流。今日のレースはコムリンから2名エントリー!

作戦(?)的には、キノさん逃げたいらしいので自分はスプリント狙い。キノさん逃げたくなくてもスプリント狙いだけど。

レース

今日のレースはポイントレース。毎周回スプリントポイントで、1位に3pt、2位に2pt、3位に1pt与えられ、ファイナルラップだけ2倍もらえる方式。

とりあえず、最後までしっかり追い込むことを目標にスタート。(今日はスタートに遅刻しなかった!

↓今日のレース動画。電池切れで20分ちょいしか撮れてないけど。

序盤の数周はイマイチリズムが掴めずにスプリントに絡めず。というか、ARCC勢が強い。

確か5周目ぐらい。バックストレートでキノさんがアタックして飛び出した。それを追いかける数名の後ろに張り付いて、吸収後のスプリントポイントでスプリント参加。2位通過で2ptゲット。なんか、チームプレイっぽくて良いw

あとは、そこからはリズムが掴めて、何度かスプリントに絡でみる。1ptだけ加算してファイナルラップへ。ちなみに、足はいっぱいいっぱい。

ファイナルラップの残り750mぐらいの位置で再びキノさんがアタック。

アタックに反応した人の後ろに乗っかって、3番手で最終コーナーを曲がり、スプリントするも、スカスカのダメダメで沈み、トップ3は絶望的だったから流して終了。

というわけで、結果はイマイチ。だけと、キノさんと楽しく安全にレースできたからヨシとしましょう。

何度か落車が発生したらしいけど、基本的にはみんな上手で安全なレースだったなー。と。

レース後

キノ夫妻と我が家でばんどう太郎行って帰宅。飯食って下道で帰ったのに14時にはお家で良い感じ。

f:id:haruki_mattari:20191209194859j:image
今日はもちをトッピングしてみた。

帰宅後、何気なくレース要項読んでたら、「尚、シリーズ総合優勝判定にはゴールタイムを使用する。」って記載を発見。最後流してしもた、、、。

嫁氏に、「最近レースに対する真剣さ足りてないんちゃう?この間はスタート時間に遅刻するし、よく試走時間に間に合わない事多いし。」って怒られた。精進します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    ARCCのヤマモトです。
    はるそめさんの車載動画見させていただいた所、スプリントの際に自分のメカトラで大変ご迷惑おかけしたみたいで申し訳ありませんでした。あの状況で瞬時に横にラインをずらしてもらい助かりました。
    レース会場では後ろの方に気づかず謝罪ができませんでしたのでこちらにコメントさせて頂きました。

  • 先日はお疲れ様でした!
    いえいえ、こちらは全然大丈夫でした。第2戦もエントリーでしたら、また次回もよろしくお願いします〜😄

コメントする

CAPTCHA

Contents