はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2019年幸手工業団地クリテリウム 上級クラス。

久しぶりに埼玉車連主催のクリテリウムへ!

一応、今日の幸手工業団地クリテリウム、来年1月と2月の川島町クリテリウムの3戦で実施されるステージレース方式になっていて、今日はその1戦目。シクロクロスと被ってたのは2戦目だけだったので(シクロクロス千葉と。)、今年はキノさんと共に上級クラスに一括エントリー。

前回まではエリートだったけれど、今年1年でE2降格したし、スタート時間的にランチ行きやすいし(!?)、上級で良いか。と。エリートで千切れてソッコー終わると練習にすらなんないしねぇ。と。

 

幸手工業団地クリテリウム 上級 不明

 

項目今回前回
日付 2019/12/8 2017/12/10
クラス上級エリート
優先度C
順位?位/? (3pt)14位/26(0pt)
トップとの差-?pt-17pt
レース前CTL7371
レース前TSB-18+21
距離2km×10Lap(20km)2km×12Lap(24km)
時間28分ぐらい33分26秒
NPNP257wNP252w

 

リザルトがなかなかアップされないので、順位は不明。おそらく3ポイントしか取れていないので、良くて6位とか?

NPは、2周少ないとはいえ2年前のエリートよりも高い数値。そこそこ強度高めだったのかも。レース写真とか見てると、20人ちょっとスタートしたはずがラストは10人ちょっとにまで減っていたし。

とりあえず、楽しかった!

 

前回のレース記事

前回は初開催だった2年前。エリートで1ポイントも取れずに終了。4位はたくさん取っていた模様w


 

今日の機材

  • フレーム:Cinelli Vigorelli Road
  • ホイール&タイヤ:FFWD F6R + Vittoria Corsa G+ TU 25c

いつもの。

 

レース前

レーススタートは9時半頃で家から45分ぐらい。(良い立地!)ってことで、朝イチでオンラインレッスン1本やってから会場へ。

ライセンスを忘れて1000円追徴課金されたキノさんと会場で合流。今日のレースはコムリンから2名エントリー!

作戦(?)的には、キノさん逃げたいらしいので自分はスプリント狙い。キノさん逃げたくなくてもスプリント狙いだけど。

 

レース

今日のレースはポイントレース。毎周回スプリントポイントで、1位に3pt、2位に2pt、3位に1pt与えられ、ファイナルラップだけ2倍もらえる方式。

とりあえず、最後までしっかり追い込むことを目標にスタート。(今日はスタートに遅刻しなかった!

 

↓今日のレース動画。電池切れで20分ちょいしか撮れてないけど。


20191208 幸手工業団地クリテリウム 上級クラス オンボード動画

 

序盤の数周はイマイチリズムが掴めずにスプリントに絡めず。というか、ARCC勢が強い。

確か5周目ぐらい。バックストレートでキノさんがアタックして飛び出した。それを追いかける数名の後ろに張り付いて、吸収後のスプリントポイントでスプリント参加。2位通過で2ptゲット。なんか、チームプレイっぽくて良いw

 

あとは、そこからはリズムが掴めて、何度かスプリントに絡でみる。1ptだけ加算してファイナルラップへ。ちなみに、足はいっぱいいっぱい。

ファイナルラップの残り750mぐらいの位置で再びキノさんがアタック。

アタックに反応した人の後ろに乗っかって、3番手で最終コーナーを曲がり、スプリントするも、スカスカのダメダメで沈み、トップ3は絶望的だったから流して終了。

 

というわけで、結果はイマイチ。だけと、キノさんと楽しく安全にレースできたからヨシとしましょう。

何度か落車が発生したらしいけど、基本的にはみんな上手で安全なレースだったなー。と。

 

レース後

キノ夫妻と我が家でばんどう太郎行って帰宅。飯食って下道で帰ったのに14時にはお家で良い感じ。

 



今日はもちをトッピングしてみた。

 

帰宅後、何気なくレース要項読んでたら、「尚、シリーズ総合優勝判定にはゴールタイムを使用する。」って記載を発見。最後流してしもた、、、。

 

嫁氏に、「最近レースに対する真剣さ足りてないんちゃう?この間はスタート時間に遅刻するし、よく試走時間に間に合わない事多いし。」って怒られた。精進します。

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.