【2022Week24】カート復帰後初の表彰台GET

カートレースに10年ぶりに復帰してから、5戦目。今週末のレースでようやく表彰台に立てた。

カート復帰後、カートと自転車の両立が難しくて、自転車のパフォーマンスが全然上がらない。ちょっとはマシになってきたかと思ったら、鎖骨の再骨折で再び失速。それからは練習してもパフォーマンスが向上する気がせず、「もう辞めてしまおうか・・・。」と思うぐらい思い悩んだ。それでも、

「勝てば悩みもモヤモヤも全て吹き飛ぶはず!」

と自分に言い聞かせて頑張ってきた。そしてついに今回、2位表彰台ゲット!その結果・・・モヤモヤは吹き飛ばなかったw

やっぱり、勝たないとダメらしい。

そんな、1週間のトレーニングまとめでございます。

Contents

今週のトレーニングサマリ

サマリーデータ

テーマカートレースin鈴鹿 Rd3
走行距離109km
走行時間5時間11分
筋トレ
総練習時間5時間11分
設定FTP214w
TSS357tss
TSS/h68.6tss/h

週間TSSと週末CTL推移

トレーニングログ

6/13(MOM):1時間48分 52km 138TSS

自転車

物見山1周ファストライド: 1時間48分/NP181w

  • 大東坂(0.99km/6.5%): 3分22秒/AP253w
  • 物見山1段目(0.66km/6.9%): 2分24秒/AP275w
筋トレ

なし

久しぶりにドライ!ってことで、1人で物見山へ。程よいペースで走って程よく登って程よく帰宅。やっぱり、実走の方が同じTSSでもローラーより楽。あと、時期的に暑すぎなくて走りやすいんだけど、、、サイクリングロードを走ると蚊柱だらけで萎える。常時顔面にちっちゃい虫(多分、ユリスカ)が激突し、胸元からジャージの中に突入し、ほんと不快😩

物見山1周ファストライド

そういえば今日、先日届いたPanaracerのAgilest TLRデビュー。とりあえず、乗り心地が良すぎてビビった。グリップも悪くなさげだけど、ここはもうちょっと乗り込んで判断かな。今のところ、非常に良き。どれぐらいでパンクするか。

ぼちぼち、Yahooや楽天では在庫ありなショップが増えてきた模様。

6/14(TUE):1時間53分 57km 137TSS

自転車

キノ朝練: 1時間53分/NP182w

  • 2人で2分ローテ: 20分/NP220w
  • 2人で2分ローテ: 20分/NP220w
筋トレ

なし

今朝はキノさんと2人でキノ朝練。

心なしか、今日は踏めた気がする。キノさんと比較した速度の落ち幅は少なくなったし、20分間のNPも骨折前ぐらい出てる。良き。

キノ朝練

6/15(WED):1時間30分 82TSS

自転車

Tempo 4.1 – Electra: 1時間30分/NP158w

筋トレ

なし

生憎の雨につき、3本ローラー×TrainerRoadワークアウト。選んだのは、Tempo強度の”Electra”。内容は、10分82%→10分84%→10分86%→1分90%をRest挟んで6本。程よい感じで悪くないかも。

Tempo 4.1 – Electra

6/16(THU):Rest Day

自転車

なし

筋トレ

なし

早朝、嫁氏&5歳児と共に鈴鹿へ出発。

嫁氏と5歳児は近鉄四日市から大阪の実家へ向かい、自分は鈴鹿でリモートワークしつつ泊まって金曜日からのサーキット入りに備える作戦。自分で言うのもなんだけど、レース参戦と家庭の両立にかなりうまくいってると思う。自転車レース含めてこれまでに数百レースに参戦してるけど、嫁氏がついてこなかったのは数戦。惚れて惚れさせて(!)、レースで魅せて楽しませつつ、美味しいご当地ランチしつつ、プチ旅行も組み合わせれば、これほど家族で楽しめる趣味はないと思う。

最近、魅せるレースできてないけど、、、。今週末は多分、魅せるレースになるはず!魅せる自転車レースは、、、いつになるかなw

ってことで、ホテルチェックインまではコメダ珈琲にこもって仕事してたんだけど、ちょっとした事件が発生。

いつの間にやら自分の背後に警察官が5名ほどいて、なにやら物々しい雰囲気。自分の隣の席(一応、パーテーションで区切られてる。)の男性が原因の様子。聞こえてくる話の内容から推察するに、お金がない事をわかった上でコメダ珈琲に入店し、ご飯やら飲み物やらを注文して飲食したものの、当然お金ないから払えず、自分で警察を呼んだらしい。お金は家にもないし、というか定住地がなく、家族にも見放されてると・・・。闇が深い・・・。

そんな人が隣にいるにも関わらず、PCやら席に置いたままトイレに行った自分、不用心極まりない。気をつけないと・・・。

6/17(FRI):Kart Day

自転車

なし

筋トレ

なし

有給休暇を取得して、今日はレース前のフリー走行1日目。ほぼトップタイムで調子は良さげ。

梅雨なこともあって、天気予報がコロコロ変わる。10分に1回ぐらいiPhoneで天気予報アプリ開くぐらい気になって仕方がない。

10年以上ぶりに食べた、亀八食堂の土手焼き!

6/18(SAT):Kart Day

自転車

なし

筋トレ

なし

レース前のフリー走行2日目。15分3回の走行枠があるんだけど、1本目でトップタイムを叩き出して好調。午後から予報外れの雨。

走行後、白子駅まで嫁氏と5歳児を迎えに行って、びっくりドンキーで晩ご飯食べてホテル泊。「明日やったるぞ!」と、気合と緊張と共に就寝。

6/19(SUN):Kart Race Day

自転車

なし

筋トレ

なし

レースデイ。GT300参戦のプロドライバーに敗北して2位。詳しくはレース記事にて。

まさかの伊勢湾岸自動車道集中工事が今日から開始され、鬼渋滞からの下道迂回で消耗しつつ帰宅。家に着いたのは1時過ぎ。

今週の総括

自転車トレーニング的には、カートレースウィークにやれる最大限のことはやれたと思う。少なくとも来年まではカートレースを続ける予定だから、この生活に慣れないとね。

今後カートと自転車を両立する上で懸念になりそうなのは、カートに熱くなりすぎて自転車熱が冷めてしまうリスクかも。現に今、2位になって「全日本マスターズ出ても出なくても良いかな?どうせ戦えないし。」ってなりかけてるw

来週のトレーニングテーマ

テーマ

全日本マスターズ

来週末はいよいよ、全日本マスターズ。完走できたら奇跡レベルなんだけど、チームメイトのサポートと家族旅行メインで広島行く。一応、週前半でカートの疲労を抜いて、週後半に高強度ワークアウト等々で刺激入れて、レースに備えようかなと思う。

来週も頑張ろう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents
閉じる