はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーが嫁と一緒に子育てと自転車レースを頑張るブログ。

2,800円のパワーメーターに飛びついたら詐欺だった件www

タイトルの通り、生まれて初めて(たぶん)、詐欺サイトに騙されましたw

正確には、支払ったのは3,973円。(送料入れて。あと、為替レートもサバ読んでたな、アイツらw)仮にこの記事のPV数が3万ぐらいいけば、この損失がペイできるのでみなさまよろしくお願いします。←

 

事の発端は誰かのリツイート。

何気なくTwitterのタイムラインを眺めてたら、「2万円のパワーメーターが2800円!」みたいなツイートを発見。2800円ならまぁ、失敗してもブログネタにはなるだろうし、買ってみるか!と、ポチッと。(まさかこんな形でブログネタになってしまうとは・・・w)

 



詐欺サイトのスクショ。それっぽく無い?w

 

見ての通り、ちょっと前に話題になってた(よね?)、ペダルとクランクの間に挟んで使うタイプのパワーメーター。

値段に怪しさを感じつつも、「Qファクター広がるし、きっと大して売れずに在庫抱えて困ってるんだろうな。」なんて都合の良い考えで勝手に納得し、購入プロセスへ。

ただ、なんとなく、カードの情報を入力するのが嫌だったので、Paypal決済を選択。これ、大正解!いや、買った時点で正解でもなんでもないんだけど。

注文確認メールが届き、無事(?)、購入が完了。

 

そして騙されたことに気付く。

注文して約10日。「あれ、そういや、この間買ったパワーメーターって、発送されたんだろうか??」と、メールを漁り、注文完了メールを確認。

 



あったあった。注文完了メール。

 

「View your order」をタップ。

 



そして現る404。

 

出た。404エラー。ちなみに、404エラーとは当該ページが存在しないって意味。

「あー、これは、、、たぶん、、、やられたな、、、?」

ってことで、Twitterを検索。そして、下記ツイートを見て確信。

 



このブログ書いてる時点で、ツイートは消されてしまった様子。Facebookでは同じ内容が投稿されていたので代わりにこちらを。

 

なんか見たことあるメーターやなぁと思ったら、去年Kickstarterでクラウドファンディングしてたやつ。ちなみに、未だに完成してないらしい。そして、今回の詐欺サイトはKickstarterの内容の丸パクリだった。以下、Kickstarterのページ。

Cycling Power Meter at a Breakthrough Price by Keesjan Klant — Kickstarter

 

みんなも気をつけよう!w

 

その後。

騙されたもんはしゃーない。ブログネタにだけして忘れよう。と思ってたんだけど、とうも、Paypalに「買い手保証制度」なるものがあることを発見。せっかくなので、試しに申請してみてる。結果はまた後日、

買い手保護制度|サポート-PayPal(ペイパル)

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.