2017BRM1001奥多摩200km

長距離走る練習&行った事ない道を走ろう!ってことで、稲葉さんと2人でエントリー。

ルートは、高円寺スタートして東京ヒルクライム檜原ステージのコースを登り、道の駅たばやま行って志木方面回って高円寺に戻る感じ。

実は都民の森って、人生初。

Goal Time: 9時間12分

NP: 166w

Distance: 202km

AveMovingSpeed: 26.1km/h

Evelation: 1947m

8時間ちょいでゴールできるかな?なんて思ってたら、9時間以上かかった。都内(高円寺)スタート&ゴールだと、どうしても渋滞するから、なかなか厳しいね。今度は田舎スタート&ゴールな群馬とか行ってみたいな。(群馬さんごめん。)

Contents

Stravaログ

スタート~CP1

スタート前ブリーフィング

7時ちょい過ぎに高円寺をスタートし、まずは矢野口の交差点まで。都内スタートのブルベは信号インターバルの連続。矢野口について看板をパシャリ。(通過チェックのお題)

矢野口交差点
通過チェックの矢野口交差点写真。

その後は多摩川沿いの道路を西に進んでPC1のセブンイレブンへ。途中、すんごい速そうな人にパスされる。(ファストライド界で有名な人らしい。)

信号インターバルがとにかく速い。本当に200km持つの?って勢いで踏みまくってる。PC1まではその方のちょっと後ろを走る。

PC1のセブンイレブンで9時13分のレシートゲット。サンドイッチとコーラ買って飲み始めた頃に速い人は行ってしまった。ブルベでタイム狙って走るってすげぇなぁ。

PC1セブンイレブン
PC1のセブンイレブン

PC1~道の駅たばやま

ここから本日のメインディッシュの登り区間へ。今日は東京ヒルクライムだったらしく、ヒルクライム帰りのヒルクライマーとすれ違いながら都民の森へ。

人生初の都民の森クライムスタート。序盤は斜度が緩くて、こんなもんかー。と思いながら、1時間前にスタートした組の人たちを抜きながら登る。時々、東京ヒルクライムの集団下山とすれ違いつつ。

んで、あまりの長さと後半の斜度のきつさに死にかける。w

都民の森 20.5km 1:01:23 AP192w

都民の森~風張峠 3.5km 0:12:54 AP168w

 こうやってデータで見ると、パワーデータはかなりショボい。先が長いから抑えたのと、いつ終わるかわからず踏み切れなかったのとで。

というか、奥多摩の練習環境は素晴らしいね。本当にここは東京都?冬場はたまに、LSDついでに来ようかしらね。(冬場って凍結するのかな?)

都民の森風景
ここは本当に東京都?

んで、風張峠を下って道の駅たばやまへ。

途中、工事中で片側交互通行な区間でヒヤっと。停止位置で待機してて、工事のおっちゃんが行って良いよと合図。進み始めてすぐに前から結構な速度出してるバイクが来た。。。幸い避けれたものの、自分の後ろを走っていたバイクと正面衝突。。。怖ぇ。。。

さらに、大菩薩ラインの途中で事故処理現場に遭遇。トラックとバイクの事故。

奥多摩周遊道路はバイクが攻めて走ってるから怖い。サーキット行けば良いのに。

大菩薩ラインはちょっとしたアップダウンって感じかなと思ってたら、それなりに斜度がきつく、距離が長くて、これまた辛い。

なんとか道の駅たばやまへ到着&通過チェックミッションのスタンプゲット。

道の駅たばやま

売店が混んでて、遥々山梨県まで来たのに自販機の焼きおにぎり食って出発。w

はるばる山梨県まで来たのに、食べたのはこれ。

道の駅たばやま~CP2

下り基調で楽々。ただ、車多いのとトンネル多いのとでなかなかスリリング。

ファミリーマートで13時35分のレシートをゲット。さすがにお腹減ったのでちょっと長めに補給。

CP2~通過チェックポイントのセブンイレブン

ここからはまた、信号と渋滞との戦い。

熱海200kmの渋滞と比べれば、だいぶマシなほうかな?

あと、この辺からブルベの走り方がわかってきた。「どうせ信号あるし〜。」と、あまり踏まないで走ってたけど、信号ダッシュ頑張れは意外と進める。練習にもなるし、今度から信号ダッシュしっかりやろう。

あと、150km超えたあたりから足がよく回るように。この感覚は初めて。良い感じや。

通過チェックポイントのセブンイレブン~ゴール

 180km地点に最後のチェックポイントコンビニ。レッドブルだけ飲んでスタート。稲葉さんの詰めたばっかりの虫歯の詰め物取れたけど気にせず。

んで、ゴール。AJたまがわさんが完走のご褒美に自家製麺ラーメンを用意してくれてた。うまい!これだけで参加費の半分は返ってきてる。

このアットホームな感じ、また出たいと思った。来年はSR(スーパーランドヌール。1年で200km、300km、400km、600kmを完走するともらえる。)狙ってみるのも楽しそう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デジタルマーケティングコンサルとして働く1児の父。
タイヤの付いた乗り物(ロードレース・シクロクロス・レーシングカート)でレースするのが生きがいです。

コメント

コメントする

CAPTCHA

Contents