はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

JBCF石川サイクルロードレース E1 絶不調からのお千切れからの足切りDNF


今日はJBCFの石川サイクルロードレースでした。

2週間前の広島での落車と軽い熱中症、1週間前の筑波8耐での追い討ち熱中症で、調子は最低。ジテツウ帰り道で50分L3すら維持できないレベル。

お話にならないだろうなと思いつつ、急に調子が良くなることを祈って。笑

 

レース前日

受付と監督会議があるので前日入り。

受付前に嫁と子供と那須どうぶつ王国へ。よく栃木のレースにPRしに来るから行って見たけど、大満足。いろんな動物とのふれあいコーナーがあるから、1歳手前の息子も楽しそうにしてた。

ショーも充実してて、特にニュージーランドファームショーっていう、牧羊犬が羊を追い回すショーは楽しかった。那須方面のレースへ行く際は是非。おすすめです。

 

f:id:haruki_mattari:20170718181209j:plain

JBCF 石川サイクルロードレース E1 DNF

で、レース当日。

ちなみに石川ロードに関しては、2014年はE3でナチュラルにFAD。2015年はE3で8位。E2だった2016年は出産日近くて出場せず。って感じ。そこまで苦手なコースではないはず。

Distance: 47.06km

Duration: 1:25:33

NP: 234w

AveCad: 86rpm

AveHR%Max: 84%

パレード〜周回コーススタート地点

スタートはほぼ最前列をゲット。パレードで地味に順位を下げるも、20番手ぐらいからリアルスタト。パレードの段階で、登りがしんどい。。。急に調子良くなっていないことを確認w

 

1周目

最初の登りは集団中盤でクリア。あれ、そんなに悪くない?

その後のくだりでジワジワ順位を下げる。ホイールはF6Rをいつも通り選択したけど、下りコーナで煽られる気がする。あと、前から思ってたけどチューブラーってブレーキするとロックしやすい?下った後の直角コーナーが突っ込めない。だいぶ手前から減速してるけど、重心後ろにしてギリギリ。。。

アップダウンがあるロードレースはミドルハイトまでがベストかな。。空力よりも、操作感の方が早さに直結する気もする。

ゴール前のダラダラ登りは後ろ目で入る。千切れる人をかわしながらで足も無駄に使う。うん、次からはレーゼロにしよう。

 

2周目

スタートライン後の登りで千切れる。ナチュラルに。1周目の下りで順位を下げなければ、耐えきれた気もするなぁ。。。後から聞いた話、この登りでバルバの寺崎選手がアタックしてかなりペースが上がったらしい。3周目以降はかなり緩んだとか。1周目の下りが全てだったな。今日は。。。レーゼロにしよう。←

その後の、下りで追いかけるも、追いつかず。同じく千切れた2名と回す。

 

3周目

足切られず3周目に。

3周目の終わりで補給所でボトル受け取る。ものの、その後の100mぐらいで降ろされる。終了orz

 

 

とりあえず、不調を大田原クリテと片岡ロードまでに治して、今度こそはちゃんと走ろう。こんなレースばっかりしてたらあかん。。。

ジテツウ復路も、ちゃんとメニューしないとなぁ。頑張ろうっと。

 

f:id:haruki_mattari:20170718181153j:plain

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.