はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

JBCF那須塩原クリテリウム E1

今年初開催のJBCF那須塩原クリテリウムへ行って来ました。やっぱり栃木の自転車レースは盛り上がりが違う!美味い屋台とかも出てていい感じ。あと、今回もチームメイト多く、過去最多の7人!で超楽しい!目標はあわよくば着Pって感じで。

コースマップを見て結構狭そうなコースだったから、Racing Zeroで行く予定だったけど試走して変更。ホイールはFFWD F6Rで。やっぱり、直線長いコースはこっちかな。レーゼロは鴨川とか幕張ぐらいじゃないと出番ないかなぁ。

コースは、ヘアピンが3つと直角コーナーが2つのT字レイアウト。後ろに下がると確実に死ぬやつ。早めにサインして、スタートは前の方を確保。

 

 

 

JBCF那須塩原クリテリウム E1 19位/90

CTL: 93

TSB: +-0

 

Duration: 0:48:59

Distance: 33.50km

NP: 245w

AveCad: 100rpm

スタート直後からペースがキツい。 せっかく前目でスタートできたのに、40番手前後まで落ちてしまう。ここまで落ちると、立ち上がりインターバルが辛い。これ、最後までもつのか?と不安になる。ラップタイムは3分ちょいで、E2より10秒近く速い。さすがE1。。。それでも弱虫ペダル勢はアタックしてるし、凄いよなーと。

3周目ぐらいまでは40番手辺りで。そこからだんだん、リズムを掴んでくる。極力アウト側から踏みながら立ち上がって、前との差を開けないように。立ち上がりは若干並びかけるイメージで走るとずいぶん楽に。そっからポジションも上げられるようになり、20番手付近で展開。ここらへんの位置だと、大分楽に。

途中、ホームストレートの対向で大きな落車があったものの、たまたま逆ラインだったおかげで巻き込まれず。にしても、ある程度絞られた集団で、しかもフツーのストレートなのに、、、E1でも落車するんやなぁ。。と。

その後、ラスト3周あたりからポツポツ雨が降り始める。ラスト2周に入ったあたりで本降りに。この時点で集団は30人ぐらいまで絞り込まれてて、20番手前後で展開。

完全ウェットになり、「あー、コーナー速度遅くなって、集団伸びそう〜。」なんてぼーっと考えながら、そのまま走る。←疲れ始めて集中力落ちてたのかな。。。気合いで前に上がるべきだった。。。

そんなこんなでファイナルラップ。予想通り、立ち上がりインターバルきつくて死にそうになりながら。2つ目のヘアピンの立ち上がりで前走車が前に付けてない。もちろん自分には詰めるだけの足がない。。。ってことで、ここで試合終了。勝負権は無くなりました。

そのあとは一応頑張って踏んで、ゴール。意外と残ってなかったようで、19位フィニッシュとなりました。まぁ、上出来かな?ファイナルラップでもうちょっと余裕が持てるように、練習頑張らないとねぇ。

レース後は、イベント広場で嫁と美味いもん食いながら、チームメイトの応援して宿へ。

 

 

 

今日の宿: ペンション ペーパームーン

夫婦2人では食べきれないレベルのしゃぶしゃぶ、露天風呂付きの大浴場、綺麗な部屋。めっちゃいいペンション。来年もここかな。

 

明日の那須塩原ロードレースもがんばろう!

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.