はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

カンパとの戦い。GPミストラル

最強カンパの中、嫁と子供を連れてGPミストラルに初参戦。家から下道1時間と近いけど、AJOCC外だからなかなかいく機会のなかったレース。

5000円でレース出放題って事で、練習に最適!CX60、CX40、CX20、ダートケイリンエリミネーションレースにエントリー。

タープと灯油ストーブ持っていて、デイキャンプ風に楽しもうかと。(思ったけど強風すぎてできず。。。)

GPミストラル ダートケイリン予選 4位/8

朝一発目はダートケイリン予選から。コーナー遅すぎて不発(*´Д`*)

GPミストラル CX60 4位/20?

1周目は度々ミスコースしつつ(笑)、2番手で走る。3番手の選手がくっついてきてたので、直線でペースを上げて引き離しにかかる。

トップは遥か彼方。3位との差もそれなりに開いた中盤戦、「先頭の選手、チェーン切れて走ってるよ!」と、嫁から情報が!

程なくして、前にバイク交換したての先頭が見える。下ハンダンシングで詰めて、パス。トップ浮上!一矢酬いようと頑張ったけど、すぐに抜かれてどんどん差が開く。。。速いよ(*´Д`*)

そして、フロントタイヤがリム打ちパンク(笑)ペースが落ち、コケまくり、一気に4位まで落ちてフィニッシュ。

次のエリミネーションレースはタイヤ交換しててDNS。さらに子供がグズリ始め、嫁も辛そうになってきた。次のCX40出たら帰ろう。。

GPミストラル CX40 不明

寒くて車に引きこもってたらコールアップ間に合わず。最後尾からスタート。

2周目までに6位まで上がる。が、疲れとやる気低下で前と全然詰まらない。

クリートキャッチも全然うまくいかなくて、だんだんイライラ。

クリート外したくないから泥区間も乗車したら、フォークに泥が詰まって走れなくなる。

止まって泥を取って、適当に流して終了。サクッと片付けて帰宅。

 

シクロクロスは1日に何レースもやるもんじゃないな。。。

 

帰宅後、クリートのはめにくさを解消する方法をググる

クリートをそのままつけると、ペダルとシューズのスパイクが干渉してハマらないから、シムを入れて対応してたけど、MTB選手たちはシム入れずにスパイク削って対応してるらしい。ってことで、真似して削る。

あと、シクロクロスコーナリングの基本はリーンアウトらしい。ロードでは、グリップしない路面はリーンインと言われてたのでシクロクロスもリーンインしてた。。。なるほど、だから自分は遅いのか。ジテツウ前に8字練しないとね!

 

www.mistral-cxg.com

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.