はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

湘南シクロクロス Rd1 C3 中井 3位

去年、優勝してC4への昇格を決めた思い出の地、中井中央公園。C2昇格するぞー!と気合入れてたものの、スタートリストにはロードレース速い人が多数。いつもの平地番長作戦では勝てないな。。。なんて考えながら会場へ。

ちなみにコースは、序盤に名物の階段(100段あるとかないとか。)があり、少し森林区間を走り、舗装路の下りと平地、担いで登る坂道、下り基調でくねくねの森林区間、グラウンド上に作られたシングルトラック、で舗装路の登りを登ってゴール。

基本的には階段の走力と平地&登りでどんだけ踏めるか?の勝負になるので、ローディ向きかな。テクニックよりフィジカルで勝負が決まる感じ。

湘南シクロクロス Rd1 中井 C3 3位/19

Distance: 10.14km
Duration: 0:35:50

スタートは珍しくクリートキャッチばっちり!で、2番手で1コーナーへ。

そのまま2番手で階段区間へ。ここでトップの佐野選手がまるで飛ぶように階段を昇ってゆく。というか、全力疾走してる。なるほど、、、階段はそうやってクリアするもんなのね。(レース後、明日は無心で階段は全力疾走する事に決めた。)

階段後の森林区間で体を当てられ、ストップ。(正直ムカッときたけど、当てられてストップしてしまうほどフィジカルの弱い自分が悪いと納得する。シクロクロスは、ロードレースとはまた違った力が必要になるのね。当たり強さがw)

ストップした影響で10番手ぐらいに沈む。その後、じわじわ盛り返して3位。

ちなみに階段は"歩く"と"走る"の間ぐらいの速度。ここは課題。せめて走れよ。って感じ。

と、1戦目の湘南シクロクロスはちょっとしょっぱい結果に。明日は昇格しますよ!と、じまさんに宣言して中井より帰宅。

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.