読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はるそめロードバイク日記

妻子持ちフルタイムワーカーがせっせとおきなわ市民210km入賞&JBCF E1クラス入賞目指して頑張るブログ。ロードレースやシクロクロス、トラックレースも。

筑波8時間耐久 総合&RMクラス優勝

恒例の筑波8耐行ってきました。

今回も、4人チーム。

■1走目(スターター)

---

Duration : 62min

NP : 207w

---

生憎の雨の中、スタート。

昨夜、寝る前に、2周目にアタックして30秒引き離してピット稼ぐイメージトレーニング。

1周目のバックストレートで集団が緩んだタイミングでアタック!バイクが近かったので、スリップ使う。(すぐ速度上げられちゃったけど。)

で、2周目の1コーナー。ツルッと落車←

自転車はチェーンが外れていただけだったので、慌ててかけ直し、再スタート。

2周かけて追走。合流。

その後、今までに経験したことのないような接地感の無さで、全く走れない。コーナーでほぼ集団最後尾まで落ちる感じ。なんとか1時間のお仕事終了。

■2走目

 ---
Duration : 31min
NP : 224w
---

走る前に空気圧を6に。それでもダメ。接地感なさすぎ。走れたもんじゃない。全然楽しくないorz

■3走目

---
Duration : 25min
NP : 231w
---

出走前に、大内さんからホイールを借りる。IRCのRBCC。

もう、超グリップする!コーナーも普通に走れる!やっと楽しくなってきた!

この回はチームメイトの柳田さんとほぼ2人で。後ろにたくさんくっついてたけど、変にローテ要求するとペース落ちるので無視。

■4走目

---
Duration : 16min
NP : 210w
---

ALL単独。ほんと、単独走弱いな俺。

■5走目(アンカーの1つ前)

---
Duration : 26min
NP : 211w
---

優勝争い中のチームと同じタイミングでコースイン。「仲良くいきましょうね!」と言われたので、「はーい!よろしゅー!」と。

相手のアタックを念のため警戒して、先頭でても200wちょうしか踏まない感じでラスト2周。

バックストレート相手さんがアタック。なのでお返しに、追いつき状にアタック。どちらも決まらずピットイン。今日のお仕事終了。

 

■ラスト

あとはエースに勝負を託してのんびり観戦。バッチリスプリント取って、優勝でございました。

 

■タイヤ

序盤、こけたり接地感無さすぎて使い物にならなかったタイヤは、Michelin Pro4 TU。ミシュランのチューブラーはビットリア製らしいので、実質ビットリア。

このタイヤ、サーキットで雨降ると、まともに走れません。一般道はそうでもなかった気がするけど。

 

■戦利品

f:id:haruki_mattari:20160712133937j:image

 

about me / プライバシーポリシー

Copyright © 2012-2017 はるそめロードバイク日記 All Rights Reserved.